見出し画像

熱気溢れる大学生活がここに! 『早稲田英語會』

こんにちは、ライターのえりです! 今回は早稲田大学で随一の規模の大きさを誇る「早稲田英語會」をご紹介します。気になる活動内容やサークルの魅力を調査してきました!


ー早稲田英語會とはどのようなサークルですか?
サークルはW.E.S.S.とも呼ばれるのですが、英語を使ったスピーチ、ディベート、ドラマ(英語劇)を行っています。その他にも、近年はコロナ対策の活動制限でできていませんでしたが、来年度以降からは大規模な合宿を年数回行います。

ー具体的な運営体制について教えてください。
1、2年生はホームというものに所属しています。2学年全体で200人ほどいますが、5つのホームに分かれるようになっています。そこで2年生が1年生に活動について教えるなどサポートします。均等に分かれていて、1年生は最初好きなところに所属し、2年生になるとサークルの執行部によってホーム替えが行われます。1、2年生は年間を通じて、スピーチ、ディベート、ドラマの活動を行い、3年生になると、ホームではなく自分が希望する活動のセクションに分かれ、1年間その活動を専門的に行う、という形になっています。

ーサークルの魅力を教えてください。
魅力はたくさんありますが、大きく分けて2つあるかなと思います。
1つ目は、英語活動に触れられること。スピーチ、演劇、ディベートに触れられる機会というのはあまりないのかなと思います。
2つ目として、人数が多く、熱気があるところが早稲田英語會の良さだなと思っています。スピーチ、イベント、ドラマ、全活動で熱気があり、全力で取り組める環境だと思います。

ー最後にサークルに入りたいと考えている新入生に一言お願いします。
先ほどのサークルの魅力にも関連しますが、コロナ対策の規制があったりサークル活動が制限されたりしている中でも、我々のサークルは人数が多いのもあって大学生らしい活動ができます。スピーチ、ディベート、ドラマなどもしっかりやって、メリハリがあることを知ってほしいですね。そのような意味で、ちゃんと突っ走れて、周りの仲間たちと切磋琢磨して成長できる人に入って欲しいと思います!


今回は早稲田大学の英語サークル「早稲田英語會」を取材しました! 充実した活動の様子が伝わってきました! 取材に応じてくださった「早稲田英語會」さん、ありがとうございました!

#早稲田英語會 #早稲田大学 #語学 #サークルニュース

サークル情報
サークル名:早稲田英語會
メンバー所属大学:早稲田大学
ジャンル:語学・学問
活動日程:毎日/自由参加
規模:250人ほど
SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/wasedaess
新歓アカウント:https://instagram.com/wess.shinkan22?igshid=YmMyMTA2M2Y=

本日ご紹介した「早稲田英語會」も登録する「サークルアップ」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。