学生最高のミュージカルを目指して! 『Seiren Musical Project』
こんにちは、ライターのひめちゃんです! 今日は早稲田大学のインカレミュージカルサークル、Seiren Musical Projectを紹介したいと思います。ミュージカルはどのように制作されているのでしょうか? 今回はSeiren Musical Projectの活動について徹底的に調査していきます!
ーSeiren Musical Projectとはどのようなサークルですか?
Seiren Musical Projectは、今年で20年目を迎える早稲田大学公認のインカレミュージカルサークルです。「あなたの、きっかけに。」をスローガンに、学生最高のミュージカルを目指して日々活動しています。スローガンを実現するために、①学生に出来る最高のミュージカル、②誰もが本気になれる場所、③早稲田のミュージカル文化を創るという3つの活動指針を定めています。主な活動は、8月・12月・3月に行われる3回の本公演です。本公演以外にも、番外公演などの様々な公演の機会やイベントがあります。4月には新歓公演や新歓企画、6月には新入生が初めて参加する舞台である団内公演があります。また、11月の早稲田祭でもパフォーマンスを行っています。
ー公演までの準備や稽古について詳しく教えてください。
公演の一年前から半年前にかけて、企画やスタッフを決定します。その企画をもとにプロの方に演出や振付を依頼し、公演に関わるスタッフを確保します。3ヶ月前にはキャストオーディションを行います。ここでは、学年や経験は関係なく、実力重視でキャストが選ばれます。オーディション後から週に3、4回の稽古が始まり、本番1ヶ月前には週に6回稽古を行います。キャストだけではなく、公演に関わる全てのスタッフが一丸となって準備に取り組んでいます。
ーサークルの魅力について教えてください。
Seiren Musical Projectは舞台が好きなメンバーが集まっているサークルですが、演者になりたい人、舞台を作りたい人、裏方として関わりたい人など、それぞれの「好きの形」はメンバーによって異なります。公演に対してさまざまな関わり方がありますが、メンバーが大事にしたいものを、それぞれが本気で取り組める環境であることが最大の魅力です。
ー最後にサークルに入りたいと考えている新入生に一言お願いします。
舞台が好きな人はもちろん、自分の好きなものが分からないけれど、何かに本気で取り組んでみたいと考えている新入生を募集しています。入会を悩んでいる人は、まずは公演を見に来てください! ミュージカルの素晴らしさをお伝えできると思います!
今回はSeiren Musical Projectを取材しました。ミュージカルに対する熱い思いを感じたインタビューでした。取材に応じてくださったSeiren Musical Projectさん、ありがとうございました!