見出し画像

男女混合バレーサークル! 『東京大学バレーボールサークルmaru』

こんにちは、ライターのまつかりです。今日は東京大学maruを取材していこうと思います。maruは、男女混合でバレーをするという珍しいサークルです。バレーボールサークル、興味はあるけどどこが自分に合っているかわからない...という方には必見の記事です!

_________________________________________

ーまず、maruさんはどんなサークルですか?


東京大学maruでは普段、バレーボールを練習しています!

maruでは、男女混合でバレーをしているというのがユニークなところです。


ー男女混合でバレーをされているんですね!珍しいです。

男女混合ならではの良さはありますか?

そうですね、ワイワイ楽しくバレーを楽しめるのが長所かと思います。

maruでは経験者はあまり多くないので、男女でもさほど差を感じることがありません

試合も男女混合で行います。

女子がスパイクするとき男子はブロックしない、といった「思いやり」は必要ですが、

男女混合だから不便、ということは実はあまりないんです。

入ってくる女子は経験者が多く、逆に男子は未経験者の方が多かったりするので、

男女ともに楽しめています。

ー東大にはほかにもバレーサークルがあると思いますが、

maruはどんな人におすすめですか?

自分は初心者なので、初心者が入りやすそう、というのがmaruを選んだ決め手でした。

経験者が殆どのバレーボールサークルもありますが、maruでは大学から始める、という人が多いです。

一からスパイク、レシーブ、といった基本的なことを教えてくれるということもあって、大学でバレーに挑戦してみたい人におすすめのサークルです。

初心者から初めて上手い先輩もたくさんいますし、ちゃんと上達することができますよ!

体育会系の部活ほどではありませんが、初心者が多い中でもみんな真剣にバレーに取り組んでいます

かつ、経験未経験男女問わずみんなで楽しんでいるところが魅力ですよ。

体育会系に入るのは躊躇うけど、バレーは続けたい!という経験者も大歓迎です。


ーでは、普段の練習以外にはどんなイベントを開催されているんですか?


例年は新歓合宿、春合宿、夏合宿、スノボ合宿があります。

夏合宿では、朝バレーボールをして、練習をして、お昼休憩にもバレーをして...と言った感じで、ひたすらバレーをしていました。バレーボールサークルの鑑すぎますね。

ほかにも月1くらいで何かしらのイベントを開催しているんです!

BBQ、キャンプ、テーマパークに行ったりして遊んだり、クリパをしたりして仲を深めています。


ー最後に、maruのアピールポイントを教えてください!


一番は、居心地の良さ!です。

友好的な人が多く、普段一緒に練習していることもあって、男女の隔たりもあまりありません。インカレサークルですが、大学同士の壁もなく、部員全員が仲良しです。

また、真面目だけど厳しくない、というのも好きなところですね。

気遣いができる人が多いので、例えばお酒の席でも「飲まない人に合わせる」という風潮がありますし、とにかく過ごしやすいです。

この写真のポーズは隣の人と手を合わせて○の形を作るというサークルのオリジナルポーズなんですよ!


インカレというと身構えられることが多いのですが、全く浮ついた感じはありません(笑)

東大男子と他大の女子、というくくりではないので、東大女子でも入ってきて欲しいです。

どうしてもインカレということで偏見を持たれてしまうのが悩みですね。

東大女子、大歓迎ですよ!



居心地の良さは写真からも伝わってきますね。東大女子お断り、ではなく、「大歓迎!」だそうです。また、東大以外の男子でも入部可能なサークルだそうです。女子のみなさん、そして大学からバレーを初めてみたい方、ぜひチェックしてみてください!

#東京大学maru #東京大学 #昭和女子大学 #日本女子大学  
#お茶の水女子大学 #運動系 #バレー #サークルニュース

サークル情報
サークル名:東京大学maru
メンバー所属大学:東京大学・昭和女子大・日本女子大・御茶ノ水女子大 など
ジャンル:運動系(バレー)
入会費、活動費用:入会費なし 年度末に更新費用1000円
活動日程:不定期 月6
活動場所:世田谷区と目黒区の小中学校の体育館
規模:100人程度 
SNSアカウント:https://twitter.com/maru_volleyball

本日ご紹介した「東京大学maru」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。