見出し画像

関東有数の強豪野球サークル! 『LS』

こんにちは、ライターのぜんぜんです!
今日は早稲田大学の野球サークル、「LS」を取材してきました。
強豪と名高い「LS」の実態を聞くことができました! 今日は「LS」を徹底的に調査していきます!


ーLSとはどのようなサークルですか。

早稲田大学の所沢キャンパスの学生による野球サークルです。
オール早稲田で120人程の人数がいる、規模の大きいサークルです。プレイヤーとマネージャーの割合は約2:1です!マネージャーは主に試合の写真撮影をしてくれたり、応援グッズを作ってくれたりしてくれています。もちろん、普段の練習にも来てくれて楽しく活動しています。また昨年は関東大会でベスト4に輝き、神宮球場で試合をするなど強豪サークルの一つだと思います。月に一度のイベントなど、色々な人と仲良くなれるのも楽しさの一つです。

ー運営体制について教えてください。

幹事長・副幹事長・キャプテン・副キャプテン・会計・グラウンド長の役職があり、中心となってサークルを運営しています。

幹事長は、サークル全体をまとめる役職です。イベントの運営を行ったり、外部とのコミュニケーションを取っています。
キャプテンはグラウンドでのリーダーとして、練習や試合に関わっています。
グラウンド長はグラウンドの予約など、サークル員が練習できる環境を整える重要な役職です。

ーサークルの魅力を教えてください。

人数規模の大きさだと思います。他サークルの方々と試合をするときも、応援の盛り上がりは圧倒的です。また、人数規模はとても多いですが、サークルのメンバーもかなり仲が良いことも魅力だと思います。練習後に皆でご飯に行ったりするので、団結感もあります。
僕自身部活とも悩んだのですが、想像よりも真剣に野球に臨むことができて、本当にサークルが好きになりました。サークルのモットーが「楽しみながら勝つ」というものなので、野球も遊びも充実していて本当に楽しいです。

ー入りたいと考えている新入生に一言お願いいたします。
大学でも野球をやりたいと思っている人は来てほしいです。
部活のような真剣さも味わえて、部活では味わえない楽しさも味わえるので絶対に楽しませられる自信があります。
また経験者から未経験者まで、ちょっとでも気になったら一回グラウンドに来てほしいです。一度来てもらえればLSの良さが分かると思います。
関東大会優勝を目標に、「楽しみながら勝つ」を体現しましょう。
もちろんマネージャーも大歓迎です!
是非一度LSのインスタを覗いてみて下さい!


今回は早稲田大学の野球サークル「LS」を取材しました! 楽しみながら勝つために、活動も遊びも全力で楽しんでいるのが伝わりました。取材に応じてくださったLSさん、ありがとうございました!

#LS #早稲田大学 #野球 #サークルニュース

サークル情報
サークル名:LS
メンバー所属大学:早稲田大学
ジャンル:軟式野球
活動費:なし
活動日程:水・金曜日
規模:人 プレイヤー84人 マネージャー40人
募集対象学年:新入生
SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/WasedaLS2023
Instagram:https://www.instagram.com/ls_waseda/

本日ご紹介した「LS」も登録する「サークルアップ」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。