見出し画像

NANNANでどんどんテニスが好きになる! 『スポーツ愛好会軟式テニスパート』

こんにちは、東京大学3年生のライターJJです。今回ご紹介するのは、スポーツ愛好会軟式テニスパート。以前ご紹介したスポ愛テニスパート以外に、軟式テニスパートもあるんです!「NANNAN」という愛称で親しまれる軟式テニスパートの記事をぜひお楽しみください!
_________________________________________

ー主な活動内容を教えてください。

年間のスケジュールをご紹介すると、1月に新年会、2月に追い出し合宿、3月に春合宿、8月に夏合宿、9月に秋合宿があります。大会としては、六大学対抗戦、東西対抗戦、全日本クラブトーナメントなどがあり、特に春と秋にある六大学対抗戦は一番気合を入れて臨む大会です。東西対抗戦は、関東の六大学と関西の関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)が戦う大会です。

ー大会やイベントがたくさんあって退屈しなさそうですね!普段の活動はどのような感じなんでしょうか?

普段の活動は、駒場のテニスコートで週4〜5回行っています。Sセメスター(前期)は月水金の1限の時間、木曜の17時〜19時、土曜の13時〜17時で、Aセメスター(後期)は金曜日の練習がありません。2020年春の緊急事態宣言下は活動を休止していましたが、テニスコートが使えるようになった9月ごろからは火曜1限と土曜13時〜17時で練習を行っています。

ー人数はどのくらいいらっしゃるんですか?

人数は1学年10人ほどなので全部で40人くらい。3年生以上は本郷キャンパスの人が多くなって駒場の練習に来づらくなるので、1年秋〜2年秋が執行代です。
東大生のみのサークルで、部員のほとんどがテニス経験のある男子ですが、最近女子学生やテニス初心者も入ってきています!
兼サー(複数のサークルに入ること)率も6割くらいなので、他の活動と並行して気軽にテニスを楽しめます。

ー部員どうしの仲の良さや雰囲気はいかがですか?

経験者がほとんどでバックグラウンドが近い人が集まっているので、テニスを通じて早く親密になることができます。ですが初心者の方も上級生が丁寧に教えてくれるので心配はいりません!
1月の新年会にはOBの方もいらっしゃったり、練習に引退した上級生がきたりなど、学年問わず交流が盛んなサークルです。

ー最後にサークルに入りたいと考えている皆さんに一言お願いします。

ソフトテニスを中高で続けてきた人は、ぜひ大学でも続けてほしいです!兼サーもOKなので、ぜひ気軽に練習を見にきてください。部員一同お待ちしています!

_________________________________________

和気藹々とした雰囲気とソフトテニスに打ち込む真面目な雰囲気を持ち合わせたサークルだと感じました。
取材にご協力いただいたスポーツ愛好会軟式テニスパートの皆さん、どうもありがとうございました!

#東京大学スポーツ愛好会軟式テニスパート #東京大学 #運動系  
#テニス #サークルニュース

サークル情報
サークル名:スポーツ愛好会軟式テニスパート
メンバー所属大学:東京大学
ジャンル:運動系(テニス)
入会費、活動費用:入会費:なし、年会費:1年生8000円、2年生1万円
活動日程:週4〜5回
活動場所:駒場テニスコート
規模:40人程度
URL:https://nannan-ut-sla.jimdofree.com/
SNSアカウント:
Twitter:https://twitter.com/sla_nannan

本日ご紹介した「スポーツ愛好会軟式テニスパート」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。