大学の音楽シーンを熱くする! 『Waseda Music Records』
こんにちは、ライターのぜんぜんです!
今日は早稲田大学の音楽サークルである「Waseda Music Records」(通称:ワセレコ)を取材してきました。ワセレコとはどのようなサークルなのでしょうか。徹底的に調査していきます!
ーワセレコはどのようなサークルですか?
「Waseda Music Records」(通称:ワセレコ)は、早稲田大学の公認インカレサークルです。「大学の音楽シーンを熱くする」というモットーのもと、約80名で活動を行っています。メインの活動は音楽イベントの主催で、特に学生アーティストのフックアップを意識しています。プロのアーティストをお呼びしつつ、学生アーティストの露出のチャンスを創出しています。また、その他にも様々な音楽に関する活動を行っています。
アルバムの講評や音楽サークルの特徴を発信している「sound rotary」という冊子の出版、ポッドキャストラジオやYouTube等を配信しています。
ー運営体制を教えてください。
幹事は、幹事長・副幹事長・会計幹事の三役と4つの局長になります。
局は、Web・YouTube・Podcast・渉外の4つの局に分かれています。
Web局は、HPを運営しています。ライブイベントの告知だけではなく、様々な音楽企画の投稿を行っています。
YouTube局は、YouTubeにて音楽に関する企画の投稿を行っています。
Podcast局は、Podcastにて音楽に関する企画の配信を行っています。
渉外局は、企業や他サークルなどの外部とのやり取りを担当しています。
レーベルなどから連絡が来ることもあり、大手の企業と一緒にイベントを開くこともあります。
ーサークルの魅力を教えてください。
他にも音楽イベントを主催しているサークルはありますが、その他にも出版やラジオなどの様々なことが楽しめるのが魅力です。
また、早稲田大学のバンドサークルは大変種類が多く、調べれば調べるほど面白いと思います。サークル員の仲も良く、おすすめライブの共有をしたり、プライベートでもよく遊んだりしています。今年からはレクなども増やしたいと思っていて、普段関わることのない人達とも交流できる機会があることも魅力だと思っています。
ー入りたいと考えている新入生に一言お願いします。
イベント運営や音楽に関わることがしたい人は絶対に楽しいと思います!
また音楽はもちろん、ファッションや映画なども好きな人が多いサークルなので、誰にでも居場所になるサークルだと思っています。
本当に多趣味な人が多く、趣味が合う人がいないと思っていてもこのサークルだったら近しい人が見つかると思います。音楽に興味のある人や趣味のある人はぜひ新歓に遊びに来てください!
今回はWaseda Music Recordsを取材しました。音楽イベントだけではなく、音楽に関わる様々なことに関われるのは非常に楽しそうでした! 取材に応じてくださったWaseda Music Recordsさん、ありがとうございました!