見出し画像

東大の女子比率の低さを変えたい!『polarisー東大を目指す女子の道しるべー』

こんにちは。最近『呪術廻戦』にハマっている、ライターのたまごです。今回は東京大学のサークルである「polarisー東大を目指す女子の道しるべー」に取材しました!東大の女子率は2割を下回っているというのは皆さんご存じでしょうか?このような現状を解決するために活動しているpolarisを徹底調査していきます!



ーまずは活動内容について教えてください。

 polarisは、東大を受験する可能性のある女子高生に対してイベントを企画・運営しているサークルです。
実は東大の女子比率は2割を下回っているんですよ。その原因として東大を受験したいけど「私には無理かも」と受験を躊躇している女子高生がいることが挙げられます。polarisという言葉には北極星という意味があるのですが、私たちも北極星のように女子高生の道しるべとなり、もっと東大を身近に感じてもらえるように活動しています。

ー女子高生の道しるべとなるなんて素敵です!polarisでは具体的にどのようなイベントを開催していますか?

 polarisでは、毎年3回オリエンテーションツアーを開催し、受験勉強や大学生活に関するパネルディスカッションや座談会を行っています。過去にこのオリエンテーションツアーに参加した高校生がその後東大に入学してpolarisに入ってくれたこともあるんですよ。それ以外の企画ですと高校を実際に訪問して女子高生にお話するイベントも開催しています。

今年の5月には、biscUiTという東大のフリーペーパーサークルと一緒にオンラインでイベントを
開催しました。また、8月には「女子高生のための東大オリエンテーションツアー」をオンラインで開催し、全国各地から100人ほどの女子高生が参加してくれました。対面のイベントにはなかなか参加しづらい場所に住んでいる女子高生もイベントに参加してくれる、というのがオンラインでの強みかと思います。


ー全国各地の女子高生がイベントに参加するなんてすごいですね。最近特に力を入れていることはありますか?

 東大女子の浪人体験記の連載に力を入れています。なぜ浪人したのか、東大でどのように生活しているのかについて発信しています。
というのも、私もそうでしたが女子が浪人するハードルって高いんですよ。なんで女子なのに浪人するのって言われることもあって。だからこの企画を通じて、浪人するか迷っている女子高生が抱く浪人のハードルを下げたり、浪人に対して偏見を持っている保護者の方へのアプローチをしたりすることを目指しています。

ーpolarisではさまざまな企画を行っているんですね!そういった企画を準備するためにどのようなことをしていますか?

月3回オンラインでミーティングを行っています。また、合宿を行い、polarisをもっと良い組織にしていくための話し合いをしています。去年は夏に2泊3日の合宿を行いました。

ーところでなのですが男性でもpolarisに入ってもいいんですか?

もちろんです!実際polarisの男女比は4:6でして、男性も活動しています。東大の女子率が2割を下回っているということに疑問や危機感があり、現状を変えたいと思う方なら性別問わずウェルカムです!

ー最後に新入生に何か伝えたいことはありますか?

ぜひpolarisの活動に参加してほしいです!
もしpolarisに参加しなくても東大の女子比率に対して問題意識を持ってほしいです。実際、世間の方から「東大の女子率が低いのって何が問題なの?」というご意見をいただくことがあります。東大の女子比率の低さに対して問題意識がなく、不利な状況に置かれている女子高生がいるという現状を知らない方がまだまだ多いので、そのような社会の意識を変えていきたいです!



東大の女子比率が低いということに対して危機感を抱き活動しているpolaris。私も東大女子の1人ですが、私自身もこの問題に対して何ができるのか考えていきたいと思いました。取材に応じてくださったpolarisの皆さんありがとうございました!

#polaris #東京大学 #アカデミック #サークルニュース

サークル情報
サークル名:polarisー東大を目指す女子の道しるべー
メンバー所属大学:東京大学
ジャンル:その他アカデミック
入会費、活動費用:無し
活動日程:月3回のミーティング
活動場所:最近はオンライン
規模:40人
URL:http://polaris.upper.jp/index.html
SNSアカウント:https://twitter.com/ut_polaris

本日ご紹介した「polarisー東大を目指す女子の道しるべー」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。