見出し画像

出身者にはプロダンサーも! 慶應大学のダンスサークル『Dancing Crew JADE』

こんにちは、早稲田大学3年生のライターりょうすけです。今回ご紹介するのは、慶應義塾大学のダンスサークルDancing Crew JADEです。なんと三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんも学生時代に所属していたこちらのサークル!その活動の様子を取材してきました_________________________________________

ーJADEの主な活動内容を教えてください。

はい、私たちは毎年の活動として、7月にJADE DANCE PARTYという新入生の初舞台ともなるイベントを行い、11月に三田祭で行われるJADE DANCE LIVE、そして3月卒業公演で、その年の集大成となるJADE STYLE、この年3回のイベントを中心に練習や活動をしています。他にも自主公演だけでなく、大会や外部のダンスパーティーに出演する人もいます。硬派に思われたりもするんですけど、JADEはジャンルの幅が広く、どのような曲に出るのか個々人の裁量が大きいところが特徴だと思います。

ー1年を通して多くのステージを経験されるんですね!しかし2020年はステージ数も減ったと思います。サークルとしてどのような活動の変化がありましたか?
まずはそもそもイベントが打てなくて、活動頻度がすごい落ちてしまったというのと、三田祭から活動ができたんですけど、人数とか時間の制限が大学から課されていて、今まで通りの活動がうまくいかなかったかなというように思います。人によってはダンスのモチベーションが下がったり、「もういいや」みたいな感じでお楽しみモードになってしまったり、モチベーションもサークル内でばらばらになっていました。

ーそのような状況をどのように乗り越えていきましたか?
踊れるイベントが減ってしまったので、じゃあもう踊れる機会を作ろうということで、みんなでZOOMとかInstagramのライブ機能を使って集まって踊ってましたね。そして実際に振りを覚えて、家の近くの公園とか、スタジオを借りて撮ったりして、編集をして、youtubeで流したりとかもしました。やっぱりダンスは表現なので、観客に見てもらえる機会も作るようにしました。三田祭前から練習が開始できるようになって、感染リスクをどうやって下げながら短い期間で完成度高くするかっていうのも、結構新しい挑戦だったかなと思います。
ーパフォーマンスサークルとしてはじめてぶつかる壁だらけで、本当に大変な1年間だったと思います。そんな2020年でサークルとして最高の瞬間を教えてください。
やっぱり三田祭で久々に活動ができたということです。とはいっても三田祭までも、換気ができて音楽を爆音で流せる練習会場探しだったり、配信形式の三田祭なので音源の制作者に著作権の許可を取ったり、細かいトラブルは尽きませんでした。
しかし本当に1年ぶりぐらいのステージで、自分が出てる曲以外の子とかも久々に会うような感じだったので、観客はいなかったんですけど、みんなと一緒に踊れるというのはすごく楽しかったです。

ー最後にサークルに入りたいと考えている皆さんに一言お願いします!
どんな人でもJADEは歓迎なんですけど、強いて言えば、このコロナ禍でストレスとかたまっている人とかいると思います。そういう人が入ってくれるとダンスとストレス解消の相性も良いので、合ってるのかなと思います。あとダンスってエゴが強い人が多いイメージがあるかもしれませんけど、本当に多くの人に支えられて成り立っているので、チームプレイみたいなものも学べると思います

_________________________________________

今回は慶應義塾大学のDancing Crew JADEを取材させていただきました。ダンス経験者も、大学からダンスを始めてみたいという方もぜひ一度JADEの新歓に参加してみてはいかがでしょうか?JADEの皆さん取材をお受けいただきありがとうございました!

#DancingCrewJADE #慶應義塾大学 #ダンス #サークルニュース

サークル情報
サークル名:Dancing Crew JADE
メンバー所属大学:慶應義塾大学
ジャンル:ダンス
入会費、活動費用:30,000円
活動日程:週2~4日(ステージ前は4日)
活動場所:日吉キャンパス・公共施設
規模:200人
SNSアカウント:https://www.instagram.com/dancingcrew_jade/?hl=ja
twitterアカウント: https://twitter.com/DancingCrewJADE

本日ご紹介した「Dancing Crew Jade」も登録する「サークルアップ 」は、サークル活動資金が貯まるサークル支援アプリです。この機会にぜひ、ご登録ください。