見出し画像

50mmでしか写真を撮るつもりがない

カメラで真面目に写真を撮り始めて、もう4年目になるんだけど、焦点距離はずっと50mmを使ってる。今は手元にLeica M11とNOKTON 50mm f1.5があって、他に交換できるレンズは無いから、必然的に50mmの写真しか取れない。カメラを手元に持ってない時は、スマホで写真を撮るんだけど、スマホで撮るときも、必ずズームを2倍にして、換算54mmで撮っている。

50mmGM

思い返すと、今まで所有していたレンズもほとんどが50mm、ないし、換算50mmだった。sonyのa7riiを使っていた時は、Opera50mmF1.4FF、50mmF1.2GM、Voigtlander 50mmF2 APO-LANTHER、それからsamyangの45mmF1.8。これはまぁ大体50mmってことで。オールドレンズのCanon FD 50mmF1.4、Minoltaの50mm F1.4。EF50mmF1.8STMを使っていた時期もあった。APS-Cを使ってた時代は、Voigtlander 35mmF2APO-LANTHERを使って、換算52.5mmで撮っていた。ずっと昔はパンケーキの20mmF2.8を使っていたり、ズームレンズのSEL1855も持っていた。それからマイクロフォーサーズのg99ではLEICA DG12-60mmも使っていたことがあった。このあたりは、家族の写真を撮るときに必要かと思って買ったもので、それでも写真を撮るときは、APS-Cは33mm、マイクロフォーサーズは25mmに合わせて、換算50mmでずっと撮っていた。

NOKTON 50mm F1.5

写真を趣味にしようと思った時に、もう50mmで行くことに決めていた。標準レンズは35mmと50mmがおすすめされているけど、初めて50mmで撮った時に感じた、狭さ、被写体に目線を集中させる力、ボケ、パースの無さが良くて、それ以来ずっと50mmで来ている。ブレッソンとか有名な人が50mmを使っていたのもある。50mmの視野の狭さは、文学的な表現をすると恋をしたときの視野の狭さに似ていて、好きな人や好きなものを見つめた時の独特の視線の集中度合に近い、と個人的に思っている。カメラは結局好きな人や好きなものを写真に撮るために使うので、50mmを使うのはすごく自然なこと。

Opera 50mm

他の焦点距離は、ほとんど使ったことが無いけど、50mm未満は、広角すぎてパースがついてしまうのが、どうしても嫌。35mmのスナップ写真もたくさんあるけど、四隅のゆがみがひどい、かつ、視野が広すぎて、集中できない。GRやLeica Qシリーズは28mmを採用しているけど、あり得ないくらいゆがみが出るので、もう論外という感じ。GR3xが出たときは、50mmに近い固定焦点カメラとして歓喜したけど、実際に40mmを使ってみたら広すぎて即購入を中止した。
望遠は、と言うと、広角よりは受け入れられるけど、やはり狭すぎて扱いづらいという感じはある。手元を写したい時なんかは本当に50mmが限界で75mmとかだと室内の撮影はだいぶ難しい感じ。嫌いではないけど、汎用性がぐっと下がる。座った状態でテーブルフォトとか不可能だし。

これはsamyang45mmだったか

50mm以外の焦点距離に興味がないかと言うと、無い。たまに50mm以外のレンズを店頭で触ってみたり、作例を見たりするけど、それだけ。使ってみたい、このレンズで撮ってみたい、とはならない。他の人が撮った写真を見ていいなと思うことはあるけど、自分の写真の世界とは無縁の存在という感じ。

あと焦点距離を絞るとレンズが増えなくていいかと思いきや、全然そんなことはない。今は1本にしているけど、画角は同じでもレンズごとに個性があって、被写体や気分で変えたくなる。50mmGMは開放描写がすごくよかったし、一方でAPO-LANTHERは収差の無さがすごく魅力的だった。Opera50mmはボケの柔らかさが素敵。旅行中は軽いレンズが使いたくてsamyangの45㎜を使っていたし。それに欲しかった50mmはもっといっぱいあって、sonyの撒き餌50mmF1.8、コンパクトな50mmF2.5G、Voigtlanderの50mmF1.2、EFマウントのmilvus50mmF1.4とか。50mmは50mmで違いがめちゃめちゃ楽しいわけ。
旅行の時も荷物が減るか、というとそんなことは無くて、この前イギリスに行ったときは、50mmGMとsamyang45mmで行ったし、MFのAPO-LANTHERを持っていくときもある。レンズ沼に落ちないとか荷物が減る、とかは無いね。

ロンドンのユニクロ 50mmGM

50mm単焦点の高級コンデジが出たらうれしいなと思ってるんだけど、だいたい35mmとか28mmなのでなかなか残念。RX1シリーズで50mm単焦点が出れば狂喜乱舞して買うんだけど。

50mmに絞って、これまでカメラ人生楽しんできたけど、今後もそうなると思う。まぁ娘の運動会を撮るために望遠レンズを使うことはあるかもしれないけど、趣味の領域では50mmだろうなと。50mm以外のレンズで写真を撮るつもりはないし、撮りたいとも思わない。50mmでファインダー越しに見える世界が、私の世界なのだ。

初日の出、50mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?