#MP今日の1曲について

おっす! オラ、のいさん!

皆さん、#Nowplaying とか、#今日の1曲 とか、使ってます?
そうですか! なるほど! へー。

はて今回はそんな #今日の1曲 に関するTwitterでのお話になります。
ここ数週間?私の所属しております特定非営利活動法人MusicPlanz (←リンクになってるよ)
の中で、 #今日の1曲 とか #MP今日の1曲 とか付けている方が徐々に表れ始めておりまして。

どうでもいいことを一つ言おう。
過去に似たようなことは何度か起きてますが、

今回の仕掛け人は私だ。

えーはい、すんません。ありがとうございます。
じわじわ浸透してるのが地味にありがたく思っております。

そもそもこの今日の1曲は何のために始めたのかといいますと、

自分の脳内にある楽曲の引出しの中身を整理しよう」

これが目的です。

・いったいどれだけバリエーションが確認できるだろうか。
・その楽曲は、良い曲なのか?ただ自分が好きなだけの曲なのか?
・そもそも良い曲悪い曲で正しく整理できているだろうか?
・このジャンルと言えばと言ってすぐに適切な楽曲が引き出せるだろうか?
・聴かなくなった、記憶から飛んでしまった音楽、ジャンルはないか?
・なぜ聴かなくなった?
・自分の音楽を聴く姿勢はどこまで変わったんだろう?
            …などなど

を全て整理する目的で始めました。

そこへ、いろいろメンバーの方々が加わってくれたので、

・みんなはどんな音楽を聞くんだろう?

が追加された感じですね。

更に、2019/07/15に MusicPlanzにて開催された公開セミナー経由で、
メンバーに紹介されたこんな楽曲を聴いてみました!みたいな目的でも使われるようになり、徐々に幅が広がってきてますね。

是非皆さん色々な方法でこのタグを活用してみて頂けるとありがたく思います。

そして個人的にひっそり考えてる最終目標

純度の高い楽曲リストの構築を願って。


ただの #NowPlaying では終わらせない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?