見出し画像

SNSでのシェアのツボは? "面白い・快感・有益・自己紹介・懐かしい・美しい・美味しそう・警鐘・安心・親切


※この記事は、ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!の第4章である

「SNSでのシェアのツボは? "面白い・快感・有益・自己紹介・懐かしい・美しい・美味しそう・警鐘・安心・親切」という部分をまるごと抜粋した記事です。

最近マガジンの定期購読をスタートしてくださった方や、そこだけピンポイントで読みたい方に向けて、こちらでも読めるようにさせていただきます。全編を読みたい、と思ってくださる方はこちらからよろしくお願い致します!

「塩谷のnote、多すぎてどれが良いのかわからない……」という方にはまず、上記のnoteを単発購入されることをオススメしています🙏


それでは、はじまりはじまり〜〜〜〜!
(SNSの埋め込みが多い記事なので、ブラウザやnoteのアプリでご覧ください!)






4.SNSでのシェアのツボは?



さて。 今日は「SNSでのシェアのツボ」について解説していきたいと思います。

ここまで書いてきた通り、伝えることの難易度が上がる今の時代に、「伝え方」を熟知しておくのはメディアの使命……!

SNSでのシェアのツボ……を書くとか、「小手先乙」「ダサい」と思われるかもしれません。が、それでも、何もしないで伝わらないメディアは意味がない。だから私は「SNSでちゃんとシェアしてもらえるものは?」について四六時中考えてたし、実践もしてきたし……そこで溜まった知見をゴリゴリ伝えていきたと思います。

なお、Twitterの埋め込みが非常に多いので、ブラウザかnoteのアプリで読まれることをオススメします!

まずは8つのシェアのツボ。


「面白い」
「快感」
「有益」
「自己紹介」
「懐かしい」
「美しい」
「美味しそう」

「警鐘」
「安心」
「親切」

なんとなくわかるかもしれませんが……具体的にはどのようなものでしょうか?



「面白い」

これって才能やん……と思われるかもしれませんが、ある程度「面白い法則」みたいなものもある気がします。例えばこちら。


ここから先は

4,047字 / 1画像
この記事のみ ¥ 400

新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。