2017年、milieuの売上はいくらだったのか?メディアの立ち上げとマネタイズ
こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。今はニューヨークにいるのですが、昼も夜も、気温はマイナス10度。寒いを通り越して痛いです。
さて、スタートしたばかりのこちらのマガジン「記憶に残る、Webメディアの作り方」。
第1話では「20代女性、という記号で捉えないで欲しい」という記事をお届けしましたが、第2話はゴロッと変わって、超具体的なお金の話をします。
明日は「私の作りたいメディアの話。"圧倒的スター"不在の時代を照らすもの」という記事を出すので、それぞれ単品410円よりもマガジン購読800円のほうがお得にはなっております…(小声)。(※1月以降に購入される方は、マガジンにはこの記事は含まれませんのでご了承ください!ただ、こちらの記事の数字など重要ポイントは、月額マガジン内のこちらの記事に書いています)
さて、お金の話といえば。私は自分の記事広告、イベント登壇、コンサルなど、起こりうる全ての仕事のギャラをmilieu上に公開しているのですが……
「milieu、記事広告が1本40万ってめっちゃ高いっすね〜」
と言われたりします。確かに、フリーライターの記事単価と比べると、高いかもしれません……。
Webのフリーライターの業界水準ってこんな感じですかね?私の経験則ですが…。
・ニュース記事執筆(ライトなもの)3000円〜5000円
・取材記事執筆 1万円〜3万円
・記事広告執筆 2万円〜4万円
・記事広告企画、執筆、拡散(インフルエンサー) 8万円〜50万円
・コラム記事執筆(専門家、インフルエンサー)5000円〜5万円
媒体や経験値によって、かなり振れ幅はありますが、だいたいこんな感じかなぁとは思います。記事広告50万円ってなるとそこだけ高く見えますが、キャンペーンのための特設サイト制作費用とかはウン千万円とかウン億円とか普通にかかってるので、その一環…としてはエンゲージメントを考えればかなり妥当な金額だな、とも思います。(エンゲージメントが命!)
ちなみに、媒体側では50〜150万円くらいで記事広告を売っているところをよく見ます。
わかりやすいところで言えば、アドタイさんは編集タイアップ広告は90万円。想定PVは2,000〜だそうです。媒体資料を公開されているので貼り付けておきます。
そんなWebメディアの世界で。「記事広告1本40万円(カメラマンフィー含む)」を掲げているmilieuは、実際どれくらいお金を稼いでいるのでしょうか?
ちなみにmilieuでは「8,000PVを下回った場合は半額請求」というPV保証をしております。(下回ったことはないですが…!)
正直、売り上げを伸ばすことは二の次で、苦手分野なのであんまり直視したくないのですが、1年の締めくくりということで、心を痛めながら直視してみましょう!!
まずは収入について!
1.記事広告の売り上げは?
2017年、milieuでは8本の記事広告を作成しました。
その収入合計は…………
197万!!!!!
あれ……表向きには「1本40万」としているので、40万×8本だと320万ほど稼いでる雰囲気なのですが、実際はこんな感じです。なぜかというと「あ、大丈夫ですよー!今回は利益抜きにしてもやらせていただきたいのでーーー!」が口癖だからです。あれ????商売下手かな(笑いながら泣く)????
もちろん、稼働が多いと40万以上支払ってくださるクライアントもいらっしゃるし、一方で、私が書きたいがために交通費+α程度のギャラであっても、書かせていただくケースもあります。そういった場合も、一応金銭は受け取っているので一応「PR」と打ち出しています。
ここから先は
¥ 150
新刊『小さな声の向こうに』を文藝春秋から4月9日に上梓します。noteには載せていない書き下ろしも沢山ありますので、ご興味があれば読んでいただけると、とても嬉しいです。