見出し画像

京都で美味しいもの ①

一時期よく旅をしていた京都。
仕事が忙しくなったり、旅友と休みが合わなくなったり、コロナ禍で旅できなかったり、で数えたら6年ぶり。

今回はふと取れた連休に、関西に住む友達と京都で合流して、夜ごはんを共にする、
待ち合わせまではひとり旅。
翌日どうするかは
夜ごはんの時に決めるのかな?という
ざっくり旅。

6年ぶりの京都は小雨。
晴れ女なのに……と思いながら、まずはコーヒー。
気温はそれほど低くなく、雨も止みそうで
街歩きは出来そうでよかった。
開業のニュースから楽しみにしていた
エースホテルに行ってみた。

良い雰囲気。
この場所にある、っていうのがいいよね。
ロビーではボウイやKISSの浮世絵を展示していました。


新風館も久しぶりに訪れました。

本と野菜のOyOy は書棚眺めるのが楽しかった。
このあとランチ予定で、お茶も出来ずに悔やまれます。

さてそろそろ事前に予約を入れていたお店に。 
並んでいましたが、ほぼ開店時間で予約をしていた方たちのようです。
(旅人は絶対予約しておきましょう!)

入口で先にオーダーを決めてお支払いします。
席に案内され、待つこと数分。(お隣の席のお二人がクリエイターさんのようで、旅の話など楽しく盗み聞きしました笑 こういうの1人ならなではの楽しみ)

きたきたー!
ベジミールス!
南インドカレーときたらベジミールスと決めている。
菜食4種とダールだったかな。
ピクルスとヨーグルトも。
ライスはバスマティに替えていただきました。
ライスはおかわりできます。
1人味わいながら向かい合うカレー、
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
食後にマドラスコーヒーを。
普段はブラックが好きだけど、
マドラスコーヒーは別物です。
甘くてミルクも入っているけど
カレーの後にちょうど良い!


ゆっくりと食べて、美味しいコーヒーを飲んでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?