見出し画像

4月1日(月)〜4月7日(日) 美容室、古代メキシコ展、自己紹介ペーパー

4月1日(月)

暇だな。日記も写真を頼りになあなあで書いている。4月になったので先月見たものたちをまとめる記事も更新しなきゃなのだけど(しなくてもいいのだけど)、忙しかったからなのかそもそもあんまりコンテンツを享受できていないし、文章を書くことに気持ちが乗っていない。書くことにすら飽きがきたのかな。といいつつも今はつらつらと書いているな。

悩みというほどではないけど、いまの自分を改善できそうな本を買っては借りては積んでいる。物語を書くことについての本、自分を殺さない働き方についての本。
今日も最低限やるべきこととして個人仕事とプールを挙げてるけど、予定調和すぎて退屈だ。

久しぶりに体重を測った(とはいえ三日ぶりくらい)。めちゃくちゃではないけど増えてはいる。冷凍してちょっとずつ食べているとはいいつつも、お菓子作りの趣味とダイエットは相性が悪いな。

でも標準体重の状態にも一度なってみたいから、やっぱり目標はあと10kg減だなあ。とりあえず体重を測る習慣がついてるのは前進だと思おう。食べたものの記録も、まずは現状を把握するためにつけたい。最近パン食多いしミールキットも取り入れてるし、結構食事の内容が変わってきた気がする。ラテアートで牛乳も飲んでるし。

ちょっと浮いた。
いよいよ動画で撮るかと考え中
昨日の豚ニラをホットサンドにした。ウマ!

仕事のやる気がしなくて先にプールへ行くことに。いつも行ってるプール、もしかして月曜休みじゃなかったっけ…と調べると予想的中。
もうひとつ、行けなくはない距離のところに市営プールがあるようなので行ってみたけど、そこも臨時休業だった。1時間弱散歩しただけになってしまった。それはそれでいいか。もう暑くて半袖でもいいくらい。

出店が出ていたのでアイスクリンを食べた

せいろに憧れがあるけど、扱いが難しそうでハードル高いのだよな~。蒸し野菜食べたい…

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』を読み始めた。読みやすい!
著者も、友達きっかけで何か頼まれごとをされたりしている。大体友達きっかけで何か始まったり始めたりしていることが多いように見受けられる。羨ましい。そういうのマジでない。人に価値提供できる趣味が今のところない。

子どもの頃好きだったことは何か考えるとよい、とあるけど、あんまり記憶がないんだよな。。
絵しか思い浮かばないな。やたら模写が好きだった。
絵、せっかく好きなことだったのに、下手に急いで仕事にしてしまったせいで、人目を気にしてしまって描くことが怖くなってしまった。
仕事にできそうとか、下手とか上手いとか気にせず、楽しいと思う絵を描きたい。リハビリをしたい。誰にも見せずに描くのもいいかもしれない。

隠居式スコーンが気になる。作りたい。
最近ちょこちょこお菓子を作ることがあるけど、嗜好品としての意味合いが強かった。こういう実用的な手作り品よいな。

だいぶ日が長くなった。
夜はoisixの余ったトリュフオイルを使いたくてクリームパスタにした。トリュフオイル、めちゃくちゃ香りが強い!美味しいけど普段使いしたら飽きそう。この味になっちゃうし。


4月2日(火)

はからずしも5連休になったのだけど、間があくと逆にだるい。いろいろ忘れてそうだし。

バイト、疲れすぎて笑っちゃう〜。
バイト先の人に「ぐったりじゃん」と言われてコク……と頷くことしかできなかった。「毎回ぐったりするよね、慣れたらマシかなと思ったらそうでもなくて、ずっとぐったりだよ〜」と言っていて(希望がねェ…)と思った。

ハードすぎて続けるか悩むのだけど、多分悩んでる時点では今じゃないんだろうなと思う。辞める時は辞めるし。

15時くらいに食べたスーパーの惣菜

14時に終わるとお昼に困る。
社割もあるのだけど、事務所内で食べないといけないというのがネックでまだ買ったことない(すぐ帰りたいので)。

今晩から前に作ってたヘルシーめの献立にするし、お昼も簡単に安く済ませられるものにしたい。オートミール復活しようかな。

バイト、疲れた。
五連休明けだからキツいのか、三連勤前提だからキツいのか、たまたま今日はピクニック日和だったから忙しかったのか、何が要素なのかわからない…
とりあえず三連勤は避けたい。シフトを月、木で提出しとけば、急に他の日に入ることになっても三連勤だけは免れそう。

夜は友達と通話する。
子どもちゃんが登場。音が出るスタンプとか読み上げ機能でキャッキャ言っててかわいかった。


4月3日(水)

小〜中の同級生が夢に出てくる。対人関係のことでいろいろ聞かれて強めの語気で返答していた。意見を求められるとなんかつっけんどんな言い方になるのよくない。何かを聞かれると、押し付けがましい返答になる。
自分の生き方、考え方が正解だと思うことから出ないといけない。生き方に正解はないし。

人からどう思われるかでなんでも判断をしがちな面がある。
バイトを続けるかどうかで悩んでるけど、親とか夫とかに「続かなかった」とか、「堪え性がない」と思われるのが嫌、というのが心のどこかにある。その辺の度胸がない。別に自分次第なのに。

無理なほど頑張らなくてはいいにしても、あとから後悔したり自分を嫌いにならない程度の頑張りは必要なのかもしれない。逃げるのは簡単だけど、自分を愛したい、自信を持ちたい気持ちもある。

今日は天気が悪いので忙しさもほどほどそう。
こうやって天気が悪いことに喜ぶのもなんかヤダ。

帰宅。今日もぐったり。最低限の家事だけやる。なんか身になることをやらなきゃ…と焦るが、特に急ぎでやらなきゃいけないこともないし、別に何もしなくてもよいのかもと思う。
とはいえ疲れてなければやりたいと思えることもあるんだろうけど。

ウクレレを練習して、本を読みながらウトウト寝る。起きたらちょっと元気戻ってた。寝るってすごいなー。

お昼、これくらいでいいかも。信頼と実績のayahareさん。簡単だしおやつ的に食べれそう。

夜はオムレツ

夜は元気が出たからゲーム配信できた!
初めましての人が来てくれてうれしいが、若干緊張する。やっぱりチャンネル登録者しかコメントできないようにした方が安心なような気がする。


4月4日(木)

昨日お昼寝したからなのか、だいぶ気持ちが楽だ。昨日までの「バイトやめようか、どうしようか…」みたいな気持ちがない。睡眠スゲー!

今まで元気よく返事したりニコニコしたり、とにかく機嫌よく働いてたけど、今日語気強めに指示されたのがしんどくてちょっとだけ黙ってたら、帰り際に「キツく言ってごめんね」と言われた。

ご機嫌で仕事するにこしたことはないけど人間だし、そんな完璧なフリをしなくてもいいのかな、と思う。「あの子ならなんでも言っていい」と思われるのもよくなさそう。

帰宅。ご飯ともおやつとも言えないものたちを食べて、ウクレレ弾いてベッドでゴロリ。
ちょっと寝てから通話しながら個人仕事。えらすぎ…!
明日やろうと思ってた仕事を終わらせた。

ごはんともおやつともいえないものたち

夜はコープのミールキット。春雨とベーコンの中華炒め的なもの。ベーコン、あんまり使わないけど独特な味になって美味しい。

入会特典?の食パン1.5斤と、よさそうなジャムが届いてうれしい。


4月5日(金)

今日は休み!

コープの食パン

食パン、耳が軽くておいしい!
やっぱり自分で切るのは難しい。

8時ごろに起きて9時に整体へ。そのまま美容室も行くのでメイクもする。寝癖のままで家を出る。

整体では海外旅行の話をした。以前行った旅行では友達に任せきりだったから、記憶も経験値もあまりないという話。とか、海外旅行はやっぱり優先順位が低くなっちゃうよね〜、とか。

整体と美容室の間にスキマ時間ができたので、よくモーニングを食べにいくカフェへ。カフェラテだけ頼む。

かわいい

席で「ブリコラ」という冊子を見かける。大阪市が作ってるフリーペーパーらしい。

こういうライティングもNPO法人がやってるんだ。知らないだけで色々あるなあ。

美容室へ。さっぱり!
休み何してるの?どんな本読むの?と聞かれて言葉に詰まる。一概に言えない。今読んでる本のことを言うくらいがよさそう。

新しくバイトを始めたけど、お昼が忙しすぎて…というと「ピークの時って2倍疲れるよね」と言われてマジでそれ…となる。

家に帰ってごはん。

とんこつ醤油のラーメンスープに、にらもやしとか糸こんにゃくとか入れたやつ。
ラーメンスープ、簡単でおいしいのでよい。また買おう。

本を読み終わって、その感想を書くついでに先月見たものの記事も更新した。

夜はコープのミールキット。

たらの黒酢あんかけ。たらにまとわせた片栗粉がカリカリになっておいしい!


4月6日(土)

先週シフォンケーキづくりに使ったクリームチーズが余ってたので、ホットサンドに使う。
クリームチーズ、結構濃厚。はちみつと合う。

奥:クリームチーズとはちみつと粒マスタード
手前:クリームチーズとバナナ

コープの食パンを自分でスライスしたのだけど、分厚すぎたのか折り目から割れちゃってチーズが漏れでた。
コンロにドロドロと溶け落ちて、一部火がつかなくなって焦る。拭いたら大丈夫だった。

今日は国立国際美術館の『古代メキシコ展』へ。

最近キングダム見てるので、年表に「秦の始皇帝」が載っててテンションが上がる。漫画、アニメだと歴史もとっつきやすい。

文字や数字の表し方に独特な絵を使っていたのが面白かった。余計複雑なのでは?と思ったりもしたけど。写真撮ればよかったな。

ちょっと笑っててかわいい
とうもろこしどうぞ〜

あと物販がかわいい。メキシコのカラフルな雑貨がいっぱいあった。使いこなせないので買えないけど…。
辛そうな調味料、タヒンを買った。

ガチャガチャした

お昼は美術館の向かいにあるお蕎麦屋さんへ。暑いとそばが美味しい。

お弁当付きのやつ
かわいいタイル

桜も咲いてていい天気だった。
美術館の最寄駅から一駅くらい歩いて、電車に乗って帰宅。
久しぶりにセブンのカフェラテを買う。ウマイ!

18時ごろまでごろごろして、晩ごはんにどん兵衛などをスーパーで買う。

薬局でお会計の時、トイレットペーパーをレジに通さず持ったまま通り過ぎてしまって、慌ててもう一度レジに行く。手の収まりが良過ぎて全く気付かなかった。危ない。

今日買ったタヒンをどん兵衛に使ってみたけど、一緒にコーレーグスとかも入れたから、どれがどの味かわかんなくなってしまった。調味料好きだな。


4月7日(日)

今日は特に予定のない日。
モーニングを食べに行く。

近くの席でビジネスの勧誘?のような話をしていて、はたから聞いてて怖かった。カフェを出た後にその話を夫氏にすると、夫氏も胡散臭そうと思っていたらしい。

うさぎ島(大久野島)に行きたい!ということで、広島の旅行本を買いに本屋へ。大久野島、中心じゃないからか広島の旅行先としてはあんまりメジャーじゃないらしく、何冊か見たけどそもそも載ってないのも多かった。一冊選んで買う。

雑草を育てるキット?が安くなってたので、面白そうと思って買ってみた。

ちょうど何か小さい観葉植物がほしいな、と思ってたところだったのでよかった。
小さいアルミバケツに土と種を入れるらしい。これ、その辺から野草取ってきて育てるだけでも楽しいかも。

帰宅後に夫婦ラジオのアップをする。

お昼は天気が良いしあったかいのでビールが飲みたい!ということで、冷蔵庫にずっとあったレモンのビールとたこ焼きにする。

昨日買ったタヒンもまた試してみたけど、うまい!
ライムと唐辛子の粉末なのだけど、口に入れるとライムがみずみずしく広がって、不思議。
表記を見ると「ライムジュースの粉末」とあって、なんか納得した。味というか、水分が広がっていく感じがある。どういう仕組みなんだろう。

来週末に京都へ行くのだけど、そのタイミングで気になってた本屋さんが京都でZINEを販売されるというのを見かける。

よいタイミングかも…と思い、もし会えたら渡そう、と、急に自己紹介のペーパーの下書きにかかる。久しぶりにイラレを開いた。印刷にずれが出ないようにするだけで一苦労。全く忘れてる。

夜はなか卯。新しい商品のいか明太丼を食べた。イカがニチニチしてておいしい。

帰宅後、勢いで冊子を作った!

締切がないとがんばれないみたいだ。当日渡せるかはわからないけど、ずっと作ってみたいな〜と思ってた気持ちは供養できたのでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?