見出し画像

4月8日(月)〜4月14日(日) 外ウクレレ、隠居式スコーン、京都

4月8日(月)

バイトの日。小冊子を作ろうが週3勤務だろうが時短だろうがだるいものはだるい。

今日のトースト

バイト、今日は平和だった…。
やっぱりメンバーでぜんぜん違うなあ。
1日働いたら休み、のサイクルも気が楽かも。

帰りにスーパーへ。
3食分の買い出しだけなのになぜこんなに値段がかさむの?という気持ち。
今日からお昼は軽めにオートミールを食べようと思ってたけど、全然炒飯買ってしまった。

しかも大盛り

オレンジも傷んできたなあ。
ミールキットを始めて食材も使い切れるようになるかもと思ってたけどそうでもなさそう。
定期的に冷蔵庫の中をチェックした方が良さげ。

厚揚げとかズッキーニのしょうゆマヨ炒め

この前買ったタヒンが合うんじゃない?と夫氏に言われて試す。おいしい!
見た目ほど辛くなくて、ライムのジューシー感だけ加わる感じ。
好きな調味料のzineとか作っても楽しいかも…と思ったりする。

夜はゲーム配信をしたのだけど、ペルソナ5は最初に一番簡単な難易度を選ぶとなぜか後で変更ができないらしい。ガーン!
面白さの半減どころか、ちょっと破綻すらしてる気がするので、最初からやり直すか悩む。


4月9日(火)

飲み物が多い

今日は雨のよう。プールに行きたい。

個人仕事をコツコツやる。早めに起きれたので11時くらいに終わった。えらい!

のりモサモサパスタ

クリームチーズを消費したくてパスタにした。アラビアータ。
この前サンドイッチを作った時にサラダチキンをスライスしたら食べやすいしおいしかったので、それを取り入れる。グー。

市民プールへ。
週に一回いけたらマシ、というくらいの頻度になってきた。
すれ違った人とするこんにちはー、とか、外雨降ってましたか?とか、そんな程度の挨拶が心地いい。あとプール内で見かけた人を私服で見かけるとかなり印象が違って面白い。服って顔なんだなと思う(?)。

図書館へ。予約してた本を借りる。
しばらく図書点検?で休業らしくて、いつもより長めに借りれるみたいだった。

帰宅後は自己紹介ペーパーの微調整。
この設定だと途切れる、あの設定だと印字がズレる…となってムキー!印刷苦手。

夜はたら

夜はゲーム配信。
結局難易度を変更して初めからやり直すことに。追いつくまでに3時間かかった。
到底人に見せられるものじゃなかったし、配信外でやってもよかったかも。

久しぶりにイラストの仕事の相談がくる。不特定多数の人たちからは全く受け付けてないけど、知り合い経由のお話はご縁というのもありやってもよいかも。もうすっかりイラレともご無沙汰なので、ご期待に添えるかはわからんが。


4月10日(水)

バイトの日。やっぱり中休みがあるとだいぶ楽だ。
今日も平和だといいな。

oisixのクロワッサン、天板を敷かずに焼いてしまって黒焦げに…。
除去するのも難しそうだったので、やむなく2個目を焼く。

めちゃくちゃサクサク!
もちもちって表現もあったけど、そんな感じはなくて延々サクサクだな…と思ったら、食べれば食べるほどチョコクロワッサンか?と見間違うほど黒くなってきて、多分1個目の失敗でレンジ内の温度が高くなりすぎたのかなあと思う。
サクサクは美味しかったけど、真価は味わえてなさそうなのでまたリベンジしたい。

今日のバイトも平和だった。
やっぱりメンバーによる…。

帰宅後はお昼にオートミールおにぎりを作ってみた。おいしい!
結構ゆるゆるだし、わざわざおにぎりの形にしなくてもいいかも。海苔は添えるだけ。

おつや
夜はカレー炒め

帰宅後、イラスト仕事の返事をする。バイトでクタクタなのにえらい。こういう感覚久しぶり。
前までは本業にする気でいちいち時給換算とかしてたけど、今はそういう細々した感覚がなくなって余裕がある。

夜はゲーム配信!最近楽しい。というか普通にペルソナ5のゲームシステムが面白い。
ストーリーは正直きついが…。


4月11日(木)

特に予定なしの日。
プール、週2くらいがいい頻度と思ってるのだけど、バイトが休みの日に全通しないといけなくなるのでマストの用事として入ってくるのがちょっとだるい。とはいえ週2なのだけど。
流石にバイト後にプール行ける気はしないしな。

久しぶりに本をガツッと読みたいので、どこかでかけて読もうかな。家だとなかなか集中できない。

個人仕事をコツコツやる。

ラーメンスープと糸こんにゃく

天気がいいし、外でウクレレ弾いてみようかな…と思い立って歩ける範囲の川沿いへ。
ウクレレの音に反応してるのか、ワンちゃんにじっと見つめられてかわいかった。キュートな飼い主さんが「いい音だね〜」とワンちゃんに話しかけていた。

一応読みたい本も持っていってたけど、結局ウクレレだけ弾いて帰宅。もくもく弾いただけだけど楽しかった。
ちょっと「周りから自分に酔ってると思われたりしてないだろうか…」とかふわっと思ったけど。

パン耳ラスク
コープのミールキットの酢鶏と、大葉いり卵スープ

今日はずっと眠かった。春だからなのかなあ。

明日のバイトを頑張ればあさっては京都だ。
先に誰が同じシフトなのか確認しちゃうの、利点がないのでやめたい。


4月12日(金)

バイトの日。
oisixで買った四つ葉バターを初めて使う。おいしい気がする!しょっぱい?
バターなんてしょっぱくてなんぼなのかもしれない。

芽、でてきた!

バイトが終わって帰宅準備中、バイト先の人に結婚してるかどうか聞かれて「主婦っぽくないね」と言われる。子供がいないからだろうか?ちょっとうれしい。

帰宅後、ちょっと余裕があったのでスコーンをつくった!思い立ったらすぐ作れるの、よい。
自分で何か作るの楽しい。

ゴツゴツスコーン

夜はボンカレーとコープのミールキットのロールキャベツ。
バイト先でボンカレーが流行っているので、見かけて買ってみた。食べたことない気がする。意外と具がゴロゴロでおいしい。


4月13日(土)

今日は友達と京都に行く日!
9時からの鈴虫寺参拝に行こうとして、5時台に起床。

コープ自然派のいちごジャムおろした

友達がちょっと遅れて次の回に行くことになったので松尾大社近辺を散歩。川沿いが気持ちいい。いよいよ日差しがキツくなってきた。

遅れてごめんとカフェラテ奢ってくれた

説法(というのかな)、今回も楽しかった。ほんとすごい。もうあれはエンタメだ。
てっきり一年越しに来ないといけないのかと思って今回友達を誘ったのだけど、そうでもないみたい。
元気に楽しくいられますようにとお願いした。

もう一人の友達と五条駅で集合。調べてくれたお蕎麦屋さんへ。
細切りと並切りが選べるらしい。細切りはそうめんくらいの細さだった。そこからそうめんの話になり、揖保乃糸はやっぱりおいしいらしい。兵庫県民は揖保乃糸で育ってるみたい。
今年はデビューしてみよう。

塩も蕎麦粉塩?で珍しい

歩いて抹茶をいただけそうなカフェへ。
抹茶のミルクレープとカフェラテを頼む。
韓国に行きたいねという話になる。私はとにかく生肉を食べたい。YouTubeで韓国人のモッパンをめちゃくちゃ見るのだけど、角切りの生レバーが美味しそうなんだ…。

美しい〜

カフェで一服後、漫画ミュージアムへ。
気になってた「うみべのストーブ」「女の子がいる場所は」を見かけて読む。
「うみべの〜」は短編集なのだけど、一作刺さりすぎた話があったので手元に置いておこうかな…。

レジャーシート借りて寝転んだ

友達と解散して、堀川新文化ビルヂングへ。
ちょうど京都に行く日がZINEイベントの初日だったので行きたかった。

調べてみると結構北の方だった。最寄りはバス停の中立売?というところで、電車は近くにないらしい。来たことのないところだった。街も混んでなかったしよかった。
バス、行き先も支払い方法も独自ルールがありそうでこわいけど、ひとりでも乗れてちょっと達成感。小銭を握りしめて乗ってたけど、ICOCAでも大丈夫なようだった。

たくさんZINEが並んでた!本人がいるわけじゃないので物色しやすくていい。洗練されたものが多かった印象。たのしかったなあ。
京都、自宅からだと1時間半くらいはかかっちゃうのだけど、京都方面のイベントとかも視野に入れたいなあと思った。ついでに観光してもいいし。とはいえめんどくさくなっちゃうんだろうなあ。自分が出品する側だったらちょっと遠征とかもアリなのだろうけど。

併設のカフェでボロネーゼ


4月14日(日)

カラスノエンドウ、めちゃニョキニョキでてきた!植え替えを検討する時期だろうか。
最初は芽が出そうなだけで愛しかったのに、植え替えとなると「雑草だしな…」というめんどくささが出てきてしまった(…)。

昨日話した韓国旅行の旅程がサクサク決まる。すごい速さ。飛行機と宿まで決まった。友人たちのスピード感がすごい。

いつか行きたいな〜、と思ってたうさぎ島(広島の大久野島)のホテルもとる。えらい!
どっちも気候がよいといいなあ。

お昼はくら寿司でお寿司。混んでたけどアプリ?で予約してくれてたのでそんなに待たずに入れた。いわしがおいしかったなあ…。

スマホを忘れて夫氏のを借りる

帰宅途中、レモスコを買いにカルディへ寄る。なんとなく気分がスイカジュースだったのでスイカジュースも買う。

帰宅後は爆睡キメ。17時くらいまでぼーっとしてたけど、まだまだ日が長い。

スイカジュース

スイカジュース、あま〜い!
これなら普通にスイカ食べたい。なんか色々入ってるのかなと思ったら、スイカ100%だった。それでこの甘さなのすごいなあ。

夜はボンカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?