見出し画像

6月24日(月)〜6月30日(日) おいハンサム!!、六甲山牧場、二日連続神戸

6月24日(月)

8時ごろ起床。

怖いニュース。まあこういう事件もそら出てくるわな…という感じ。情報商材っていかに人を盛り上げるかが商材を売るコツだと思うし、まんまと乗せられて判断力が鈍ってしまう。

身体と心に無理なく続けられる仕事をやりつつ副業で始めるくらいがちょうどいい。結局稼げたとしても合わない仕事かもしれないし。

個人仕事をやる。お昼は麻辣の素みたいなものをうどんに和えて食べたらめちゃくちゃおいしかった…。
箱の裏に載ってる長ネギとかもやしとか、とにかく茹でたものを乗せなきゃいけない!っていう謎の固定観念があったけど、いつもパスタを作る時に炒めるものたちを乗せても十分おいしかった。

ハガレンをコツコツ読んでるけど「なんでこの人今戦ってるんだっけ?」とか、「この着いてきてる人誰だっけ?」みたいなのが増えてきた。もうダメだ。

今週分の買い出しへ。
しろくまのレモンスカッシュ味といちご味を見つけて買ってみた。

ZINEをつくるぞという話、熱が落ち着いてきてしまった。自己紹介のペーパーを作っても渡すのが小っ恥ずかしいし、かといって完全に外向きのペーパーを作るほどの気力や欲求がない。そうまでして人に自分を知ってほしい気持ちがないのかもしれない。そもそもなんで作りたかったんだっけ。自分を見つけてほしいんだっけ。
作っちゃう人はこんなことウダウダ考えず、ちゃっちゃと作っちゃうんだろう。

夜はチキンカレー。


6月25日(火)

8時ごろ起床。朝ごはんはオレンジとスコーン。
個人仕事を1時間くらいやって納品。
バイトを辞めて2週間になるけど、なんか毎日同じことの繰り返しになってきた…。まあ十分幸せではあるんだろう。足るを知る。

昨日のカレーでカレーうどん

TSUTAYAへ。ハガレンを最終巻まで借りる。
くもりなのに暑い…!

移動しながらコテンラジオを聴く。やっとジャンヌダルクが出てきた。
帰りにおつかいで頼まれてたものなどなどを買う。

瓶入りのインスタントコーヒーを飲みきって、また瓶で買ったのだけど、詰め替え用があるのを夫氏から聞いて、なんとも言えない罪悪感を抱く。ごめんと謝ったけど、「俺はいいけど…『地球が…』」とハモる。

生姜強め。普通の味の方が好き

義母さんからじゃがいもを大量にもらったので、夜はコウケンテツ氏のじゃがいもチヂミ。と鮭。
チヂミはチーズを乗せて蒸してもおいしかった〜。ただ一枚ずつ焼くので時間がかかる。

レモンスカッシュは氷菓だけどイチゴはラクトアイスだった

女子verが出てた。
自分が自分の人生の経営者。ウオ〜。

こういうお金の話って、自分のできてない部分が露わになって責められてる気分になることがあるけど、ニクヨさんは言葉を選んでる感じが伝わるし優しいから安心して見れる。

明日は水曜だし、おいハンサムのチケットを予約した!
久しぶりに映画を見に行く。楽しみ。


6月26日(水)

朝から映画の日。テキパキと家事をする。先に用事があるとソワソワして色々やってしまう。

踊るシリーズの新作が上映されるのを映画館のチラシで見かける。全然知らなかった…。

ポップコーンを買おうか迷ったけど、作品の内容的にお腹がすいちゃうかな、と買う。デカさにビビる。食べ切れるか不安になったけど、中盤には無くなってた。

でか〜い

映画、よかった……。
普段通りの雰囲気はありつつ、映画らしく家族のビッグ事件が起きていた。私にできることってなんだろうな。何かに貢献できてるんだろうか。

帰りは気になってた梅蘭を食べよ〜と思ってたけど、まあまあ高いのとそんなにお腹が空いてなかったのとで見送った。
1000円以下のお寿司盛り合わせを食べて、セブンのカフェラテを買って帰宅。

帰ったら個人仕事をやるか~と思ってたけど、やる気滅。やっぱり午前中がはかどるみたい。今日は良いか。
出来高制なので頑張れば頑張るほどお金がもらえるのだけど、別に無理に頑張りたくないな…という感じなので頑張らない。時間に余裕があって元気がある時だけやっている。稼ぐ意味でも物欲的な意味でも、あんまりお金に執着がない。

帰宅後はdji Pocket3の設定などをする。スマホで撮影画面が見られるとのことで、スマホを立てられるリングがほしくなる。

ぐしゃぐしゃになっちゃったオムレツ
フライパンが悪い!


6月27日(木)

最近平沢進ばかり聞いてる。マンドレイクまで遡ってしまった。沼みがある。若い時の顔がかわいいんだよな…。

友達と通話しながら個人仕事。
今の状態について、心は安定しているけど退屈、もうちょっとお金は欲しいのでなんかやりたい、とポロリ。結構これが本質なのでは…と思う。

人と約束をする時、予約にこだわりすぎてしまうのはなんなんだろう、と思う。
待つのが嫌というわけでもないのに。あんまり失敗したくないとか、当日に慌てたくない気持ちがあるのかな。

スマホリングを検討していたけど、正解を求めすぎて疲れた。大きい悩みがないからその分小さいことで悩みやすくなってるのかな。悩まずにはいられないのだろうか。

前のバイト先の人から電話。指輪の落とし物があったので私のものかどうかの確認の連絡とのこと(結局違った)。
辞めてからも気にかけてもらって優しい。「周りが井上さん井上さんってうるさくて〜」と言っていて、確かにガヤガヤしてるのが聞こえる。

唐突にシフォンケーキをつくる。温度を間違えて10℃高かった。まあいけるだろ〜と思ったら、いつもよりふくらみがわるい気がする。

夜はコープの塩焼きそば

夫氏と図書館へ。
気になってた本を借りる。
最近暑くて部屋から出られず、ベランダ読書ができない(できないというか、気が進まない)。
かといって部屋だと読書が進まないので、つまりはあんまり読書が進んでない。漫画なら空き時間にサクサク読めるのにな。読書となると心のハードルがちょっと高い。

何が発端だったのか、YouTubeで懐かしい曲がいっぱい流れてきたので片っ端から聴いてた。
アリプロとか懐かしすぎる。一回くらい生で見たいなと思ってライブ情報を探したら、ちょうど近々難波に来るみたい。ただ韓国旅行の翌日なんだよな。でもこれを逃したらいつ行くんだろう。ということでチケットを取るかもしれない…。

旧ハガレンのアニメがいつのまにかprimeで配信されていた。うれしい!5話くらいまで見る。結構最初からオリジナル要素が強かった。原作と展開が違うようなので楽しみ。

こんな調子だと働いてなくても(一応働いてるが)いくらでも時間を潰せそう。いいのか悪いのか。


6月28日(金)

整体と美容室の日。人に会うのがだるい日だ。雨だからかな。

整体が終わって隙間時間にモーニングを食べに行く。常連客で賑わってる。
トーストはおいしいのだけど、この仲間でワイワイな感じは疎外感があって居心地は良くないかもなと思ってしまった(じゃあ行かなければいいor会話に加わる努力をすればいいのだが…)。

そして時間が結構シビアになってしまう。見積もりが甘かったというか、何にも考えてなかった。
遅れる旨を電話して、5分遅れて美容室へ。

meetsにFM802の特集が載っていて、昔聴いてたラジオの話などなどをする(バナナムーンとか)。
何の流れだったか、最近おいハンサムの映画を観に行ったと言うと美容師さんも好きらしく盛り上がる。ハマケン最高、モテキはバイブルなどなど。

ちなみに最近は配信でなんか見てますか?と聞いたら、言い淀みつつ「あ〜俺ギャングとか麻薬とか…」と言っていて、(えっ私か?)と思う。
ナルコスからのブレイキングバッドの話とかした。話が合いすぎる…。

久しぶりにボルテージが上がる楽しさだった。やっぱり私はサブカルが好きなんだな~。前に感想イラストを描いたりもしてたけど、好きなものが似てる人と繋がるため、という動機だと不純でない気がしてきた。前はイラストを仕事にしていたから売名&営業のように感じてしんどかったのだけど、今なら罪悪感なくできそう。
極度のめんどくさがりが厄介なのだけど…。波がすごいんだよな。なんか具体的な目標があれば続くのかも。

帰宅後に友達と通話しながら個人仕事。
仕事が終わってから思い立って耳鼻科に行った!
お風呂上がりの耳掃除がクセになっていて、ずっと気になってたから行けてよかった。飲み薬と塗り薬を処方してもらった。

お昼代わりのカラーゲ
う辛ま
汁の時点で真っ赤 きつねだけ甘かった
お薬のパッケージカッコイイ

好きなことでお金を得ようとすることに抵抗があったけど(お金に繋げようとすることがいやらしく感じるから)、むしろ本当に楽しくて好きなことでお金が得られるなら自分にとっても価値提供をする相手にとってもwinwinなのではなかろうか。

お金のためにやる、ではなくて、自分がやってて楽しいことや好きなことを人やお金に繋げる努力はしてみてもいいかもしれない。
やってることを人が手に取りやすい形にするとか、めんどくさがらずに定期的にやるとか、人の目に触れるように考えてみるとか。

前に面白かった映画の感想イラストを描いた時、知らない人からたくさん反応をもらえたのを思い出す。
それ以降売名のために作品を使ってるんじゃないか?とか自問自答して楽しく描けなかったけど、本当に好きなものについて描くならそんなこと考えなくていい。人から求められている(価値を与えられている)し、自分も楽しいならやらない理由がない。


6月29日(土)

六甲山牧場へ行く日!
御影から神戸市バスに乗って六甲ケーブル下へ。ケーブルカーに乗ってまたバスに。と結構乗り継ぎが発生する。
いちいち時刻表を見るのは大変なので、乗り換えアプリが便利だなと思った。

到着早々ヤギのふれあい広場があった。入り口というのもあって人が結構いる。

柵はむはむしてた

12時くらいに着いたのでとりあえずなんか食べたいねとなり牧場内のパン屋さんへ。エビカツパンとひつじクリームパンと、チーズシェイクとやらを飲む。チーズシェイクはチーズというよりは濃い牛乳の味のような感じで美味しかった。

ひつじのクリームパン

シープドッグのショーを見に行く。そろりそろりと近づく様子が緊張感ある。見たことない犬の歩き方だった。最後の誘導に結構手間取っていて、どこに移動するのか、どう追い込むかを予測して指示出すのってすごい難しそう…と思った。

そのあとは羊と戯れ。羊は放牧されていて、至る所にいるし、地面の草(多分シロツメクサ?)を食べていた。必死で食べるので触られてもお構いなしという感じだった。羊毛そのものでふかふか。

子牛のミルクあげに並ぶ。26本限定。15分前くらいから並んであげれた。周りはほぼ子供連れ。すごい吸引力ですぐなくなった。

足跡かわよ

帰りはソフトクリームとプリンを食べた。
ここのソフトも味が濃い。味が濃いとしか言っていない。牧場で飲む牛乳っておいしい。
プリンもキャラメルのような味で濃厚。

帰りは行きと同じで六甲ケーブルで帰ってもよかったけど、摩耶ケーブル側で帰る。ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぎした。あんまり意識したことなかったけど、結構違う。ロープウェイは吊られるけど、ケーブルカーは下に道がある(?)。

ロープウェイの乗り場が日本三大夜景らしい。確かに景色が良かった。
乗り換えの駅で歴史についても触れられていた。摩耶には昔ホテルとかもあったようでその廃墟などもあるみたい。

動物たちがいた

今回、おでかけの記録を残すYouTubeを開設するぞという気持ちで動画も撮ったけど、結構めんどくさい。記録を残すのもいいけど、それがメインになるとその時しか味わえない体験がないがしろになる気がする(目じゃなくてカメラ越しで見ちゃうとかもそう)。
あと今までは写真を撮る機会が日記のおかげであったけど、動画を撮ろうと必死になる分写真は撮れない。まあ動画からスクショ撮るなりすればいいんだが。お手軽さが動画と写真だとかなり違うと思った。

でもdji Pocket3はかなりお手軽!片手で使えるし。腕に引っ掛けれるようにストラップがあるのもありがたい。

夜は作るのめんどくさくてコンビニで各々ラーメンなどを買う。作れはするがめんどくさいのでこういう時は無理しない…。

沖縄の人から本をメルカリで買ったら
こんなシールが付いていた

帰ってから勢いで編集もした!
見にくいところは削りまくって1時間くらいあった素材が10分くらいになった。
顔もドアップでなければ多少出てもいいかという感じ。顔を徹底して隠そうとすると結構むずかしい。モザイクという手もあるけど、それほどの嫌悪感でもないんだよな。
夫婦で談笑してる部分もいっぱいあるけど、本人たちしか見ても面白くないかな…と結構削る。


6月30日(日)

友達と韓国旅行の打ち合わせも兼ねてランチしに神戸へ。
早起きできたので昨日の編集の続きをやる。他のお客さんにモザイクをかけたり。
あらかた終わったので一旦出力してみたけど移動部分の映像が荒い。dropbox経由で見てるからなのかも。一旦YouTubeに上げてみようかな。

夫婦ラジオも更新。

予約してたカフェで待ち合わせをする。ぼやっとしてた予定がちょっと具体的になってきた。
notionでまとめて共有することに。
韓国旅行でカメラを回すことの了承も得て◎。

目にも楽しいクスクスカレー

もう一人の同級生と合流して別のカフェへ。カフェオレを飲む。
結婚してる子はやっぱり話が合いやすい。旅行とかお出かけを楽しむために投資とかやりくりを頑張っていると言っていて、私もそのためにお金稼ぐのを頑張りたいな…と最近思ってたのでわかる〜となった。

気になってた個人書店、1003さんへ。台湾好きな人たちが集まって作ったらしいZINE?本?を買う。気持ちを高めたい。

三宮付近で夜ご飯にラーメンを食べて帰ることに。同級生4人とも全然変わらないなと思う。
汁なし担々麺を頼んだら締めにご飯がついてたのだけど、半分にしてもらってもお腹いっぱい。胃の衰えを感じる…。

汁なし担々麺(冷)

楽しかったけど昨日の疲れもあるのか、結構疲れて最後の方はぼーっとしてしまった。


YouTubeチャンネルをつくりました

おでかけの記録を残すチャンネルを作ったのでよかったら見てください✌️
初回は神戸の六甲山牧場です🐏🐄🐐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?