見出し画像

オランダ名物・パンケーキを食べてみた/ライデン観光 #2

オランダの名物のひとつ・パンケーキ(パンネクッケン)。日本でよく食べるパンケーキとは違って、クレープのように薄いのが特徴で、食事としてよく食べるのだとか。

以前おすすめてしてもらったお店が気になっていたので、はじめてオランダのパンケーキを食べてみました。

お店はライデン中心地にある「't Pannenkoekenhuysje Oudt Leyden」。
マックやラーメン屋など、色々なお店が立ち並ぶ通りにあります。

入ってみると、お店の中は落ち着いていてとても素敵な店内でした(^^)

渡してもらったメニューには、甘めのパンケーキと食事系のパンケーキのメニューがたくさん。
今回はアップルシナモンシュガー、ベーコン・チーズのパンケーキとドリンクをオーダーしました。


運ばれてきて、びっくり!この大きさ、伝わりますでしょうか。。!
机からはみ出るほどの大きさです。

アップルシナモンシュガー


ベーコンチーズ

ベーコン・チーズのパンケーキは、中と裏側にベーコンが入っていました。

どちらも日本人の好みに合う味で、とてもおいしかったです!

薄さはちょうどクレープのような感じなので、この大きさでも1人1枚食べれてしまいます。ただ、バターたっぷりなので結構おなかいっぱいになります(^-^;
私はドリンクにホットミントティーを頼んだのですが、このクレープととても良い組み合わせで、すっきりして飲みやすかったです。

支払は、クレジットカードが問題なく使えました。

ランチメニューもあるようで、またランチも食べに来たいなと思いました。落ち着いていて、店員さんもフレンドリーな雰囲気だったので、ぜひおすすめしたいお店です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?