見出し画像

【ご自愛月報】らしさや理想と向き合う時間を作る、心の障壁を手放す、「〜できたら今日は100点」 etc…(2024年4月号)

みんなのご自愛を応援する人、Erinaです!
ついに「ご自愛月報」の第3号目〜!!💌👏

今月も、自分を大切にできた「ご自愛トピックス」、そして自分をより大切にできる考えを取り入れられた「ご自愛インプット」をお届けします!

(実は毎月少しずつ肩書きが変わってる😂)

📝2024年3月のご自愛トピックス

◎晴れてナエドコ8期生に!

昨年末に自分への愛として仕込んでおいた、「ナエドコ」8期がついにスタート!

ナエドコとは、愛本主義をベースとした自分らしい働き方暮らし方をはじめるために自分と向き合い、仲間と共に「らしさ」のタネを芽吹かせる3ヶ月プログラムです。

引用:aiyueyo「ナエドコ」https://aiyueyo.jp/naedoko

大好きな世界が広がる「チームaiyueyo」に仲間入りするため、そして自分のらしさや理想と向き合い、心地よい暮らしを叶えるために参加しています🌱

素敵な仲間たちと一緒に、ワクワクしながらワークに取り組む日々です🥹

◎「心の障壁手放しセッション」を受ける

わたしが尊敬してやまないあべなるみさんが、新たなナリワイとしてスタートした「心の障壁手放しセッション」を受けさせていただきました!

思い込みで自分の可能性に蓋をしている自覚がありつつも、うまく取り払えない。そんなモヤモヤがあったので、お知らせを見た瞬間ビビッときて、迷わず申し込みました。

実際に受けてみたら、すごかった…!!

モヤモヤの根源にある心の障壁はもちろん、セッションの中で触れていない心の障壁まで、シータヒーリングの技術で書き換えてくれました。後者はひそかに「どうにかできたらいいな」と思っていたことだったので、なるみさんが言及した瞬間、良い意味でゾワッとしました(笑)!

セッション直後の「私は無敵❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥」モードを保ちつづけるのは難しいですが、当時のメモを毎日のように見返して、自信とワクワク感をチャージしています。

重た〜い思い込みがあって、取り除きたい方におすすめしたいです✨わたしもまだ手放せていないことがたくさんあるので、ぜひ定期的に受けたいな。

◎心の中で「〜できたら今日は100点」と唱える

取材のお仕事で念願のSHE Ginzaへ✨この日はちゃんと起きれましたよ〜◎

朝が苦手で、最近までかなりスロースタートをしていたのですが、まあ罪悪感がすごくて。「早く起きて午前を有効活用したいな〜」よりも、「起きれなかった自分に罪悪感を持つのをやめたいな〜」と思っていました。

「たとえ早く起きれなくても、自分は十分価値のある存在だ」と思えるようになりたかったからです。


そこで「午前中に5分でも作業ができたら100点」という目標を立てたら、どれだけ遅く起きても自分にマイナスな感情を向けなくなるのでは!?と思い、目が覚めたら心の中で唱えてみることに。どう考えても激甘な目標です(笑)。

結果…
遅く起きても罪悪感がなくなったのはもちろん、不思議と(自分の中では)早く起きられる日が増え、充実した午前を過ごせるようになりました😍

「今日は仕事に行くだけで100点!」
「朝ごはんを食べられたら100点!」

朝のうちに達成できそうな目標を立てたら「今日はもうすでに100点だから偉いもんね〜🥰 わたし最高〜!」と、きっと最強モードで一日を過ごせそう!

🫶🫶🫶

書いている途中で、会社員時代のお仕事イヤイヤ期もこうして乗り切っていたことを思い出しました。みなさんの参考になればと思い、当時【鍵付き・フォロワー0】のプライベート垢につぶやいていた内容をシェアします!

ついわたしたちは自分に厳しくしてしまうのだから、このくらいベッタベタに甘くしていこう💪

◎その他の細かなトピックス

・ショックなことがあったら、心の中で「ガビーン」という効果音を鳴らしてポップに落ち込む(ちょっとダメージが軽減した気がする)
・長引く風邪に不安になったら「そのうち治るから焦らなくて大丈夫だよ〜」と自分を安心させる(そのあとすぐ治った)
・モヤモヤした気持ちはノートに書いて整理
・お香を炊きながら好きな雑誌を眺める
・4月のご自愛時間を仕込む

📚ご自愛インプット

いのちの解放を祝福する あべなるみインタビュー「私がブランドの助産師である理由」aiyueyo

(アイキャッチのなるみさんが最っっっ高にかわいい💓)

人と比べる癖はまだまだ抜けなくて、ときどき顔を出します。

でも、なるみさんの言う通り「私ってもうすでに特別」って思ったら、誰かが賞賛されているのを見ても落ち込む必要はない。だって、いい意味でわたしには関係ないから。わたしはわたしですでに素晴らしいから、まわりがどうであろうと変わらないって思えるようになりました。

実は、何年も前から読んでいる本に「あなたは特別な存在ですよ」という言葉があるのですが、どうしても腑に落ちず。でも、なるみさんのおかげでやっと心から理解ができた気がします!

いまの気持ち

先月号に引き続き、身近な人からご自愛インプットをしているな〜と思いました(先月号はオア明奈さん)。

ご紹介している人に限らず、わたしの周りには素敵な人がたくさんいます。いつも関わってくれるみなさん、ありがとう🥰

近々、ご自愛月報を始めた理由についてnoteを書きたいと思っているので、ぜひそちらも読んでいただけたら嬉しいです!

4月も折り返し地点ですが、みなさんも良き時間をお過ごしください🫶❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?