見出し画像

梅は咲いたか桜はまだかいな(2024/2/17)

庭の白梅が7~8割がた咲いてきたので、今週末は近所の梅林に撮りに行こうと思っていたら、家族が「河津桜も見頃なんじゃない? ほらあそこの」と、これまた近所の穴場を挙げるので、それならと両方見に行ってきました。

河津桜を見に行く

穴場とは近所の霊園。新しいだけあってきれいに整備されていて、大量に植樹された河津桜の並木がなかなか壮観なのです。あまり人も来ないからゆっくり見られるしね。

といってもまだまだ盛りには遠いですね。
もう少し暖かくなったらメジロも蜜を吸いに来ることでしょう。楽しみ!

クラシックネガで撮るくすみピンクな花の色すき
実際はこんな感じの青みピンク

梅も桜も、どうしても枝が映り込むのでどう撮ったらいいかなかなか難しい。河津桜は下向きに咲くからなおのこと。
背景が空になるよう枝先の花を狙うか、上の写真みたいに太めの枝に重ねて花を取ることが多いんだけど毎回それだと面白くない。

いっそキッチリ絞って画面を花と枝で埋め尽くすのも、爛漫な感じが出てよいかもしれない。

ボンカレーはどう作ってもうまいし桜はどう撮っても綺麗ですが、こうだ!と思える撮り方を今年は見つけたいものです。


梅まつりを見に行く

梅林のある市内の公園へ行くと駐車場が車ぎっしり! ちょうど梅まつりが開催中でした。シーズン真っ只中だからね、そらそうね。


背景の枝ぼかそうとしてもモワンモワンになるのよね


たまには引きで。この写真だと紅白入り乱れていますが紅梅はまだ蕾が多かったな。


この写真が今日のベストショットかな


からあげ専門店の屋台も出ていました。
もにゅもにゅ柔らかめのジューシーなもも肉と濃い味の醤油タレがなかなか😋
持参したパンといっしょに昼飯だ~ ズッキーニ挟まってるの珍しいね
梅祭りということでこんな灯籠も立っていた 場所がバレるな、まあいいか


会場から離れて

この深い葉っぱの色に包まれてるような枯れ葉がいいな~と思って


デッカい葉牡丹見るとうれしくなっちゃう


もう終わりかけのなか一輪だけきれいに咲き残っていた


水面下にはでかい鯉もうじゃうじゃいて鴨との生存競争がなかなか熾烈
近寄ると餌もらえると思ってどっちも寄ってくるんだよね


作りかけ? 修理中? の花壇の飾りと思しき蝶
地元の小学生に絵を描いてもらったという柵が飾ってあった。
「推しの子」ほんとに子どもに流行ってるんだなー

最近写真撮るの楽しくて毎週のように撮り歩きに行ってしまう。
暖かくなってきて散歩が気持ちいいし、どんどん花も咲いて視界も春めいてきますからね。いいことだ。

ただ、ずっと一人で自己流でなんとなーく撮っているので、似たような写真の量産になっちゃってないかと不安に思うこともある。
来週末はCP+に行くので、なんかしら刺激を受けられたらいいな。