見出し画像

第2回 ラスト・プレゼント(2002年 韓国) 私の中のNo.1作品

自宅での自粛をしていると今までに見たこと、感じたことのないモノが見えてきます。家族のこと、恋人のこと、友人のこと、そして夫婦の関係についても。この時期を利用し「愛」について考えてみてはどうだろうか?
「愛」イコール恋愛だけではない。
愛の対象は恋人、片思いの相手だけでなく、夫婦や家族、友人に動物。または物や考え方などある。
この度はその中でも「夫婦愛」を取り上げよう。

この作品は売れないお笑い芸人ヨンギと彼の妻ジョフンの話。

妻のジョフンは全く売れない漫才師である旦那のヨンギにいつもきつく当たる。ヨンギも妻に負い目を感じている。ある時、ヨンギはひょんなことで知り合った詐欺師を使い妻の初恋の相手を調べるように依頼。
暫くすると、ようやくヨンギにチャンスが訪れる。
テレビのお笑い番組でも徐々に人気がでてくるヨンギたちコンビ。
妻にようやく楽をさせることが出来ると感じた時、妻ジョフンの身体はすでに病魔におかされていた。陰ながらヨンギの才能を認め応援し続けてきたジョフンの余命はあとわずか。
 

とうとうヨンギたちコンビは人気も獲得し大変大きな舞台での漫才をすることに。ジョフンの前で大爆笑をとるヨンギたち、それを痛みをこらえ笑顔で見つめるジョフン。この最後のシーンは涙なしでは観れない。

何度観ても泣ける秀作。

主人公のヨンギはイ・ジョンジュ(イル・マーレ)。妻には後に大ヒットするドラマ「チャンアム」の主役イ・ヨンエ。
詐欺師2人組もインチキ探偵のように活躍するのだが、最初は笑わせて、次には泣かせてくる。

画像2

観たことがない方は是非、ご覧頂きたい。

★★★★★ 5満点

ラストプレゼント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?