見出し画像

第19回 真夏の方程式 (2013年 日本) あのガリレオが再びスクリーンに!

大ヒットした「容疑者Xの献身」。お馴染みガリレオシリーズの続編がこの「真夏の方程式」である。

毎回、悲しい事情をかかえた犯人がガリレオによって罪を暴かれていく。


画像1


前作もだが、誰一人幸せにならないのが、このシリーズの特徴か?

ガリレオこと湯川准教授が向かったのは美しい海に恵まれた島。宿泊した宿で起きたベテラン刑事の事故死。もちろん事故死ではなく他殺なのだが、その謎を解いていくと悲しい真実が待っていた。宿を営む家族やその家族とは親戚にあたる少年が長年隠してきた過去と再び向き合うことになる。

本来謎解きが爽快なはずの推理モノ。しかし、このシリーズは毎回、真実があまりに残酷な為、必ずしも真実を暴く必要があるのか疑問に思うくらい。


画像2

この続編は前回の柴咲コウからドラマでも活躍した吉高由里子に相棒がバトンタッチ。 この吉高由里子がとても綺麗。

海の美しさと吉高由里子の美しさ、そして、家族愛の美しさを堪能できる作品。


気に入らないのは、ネタバレになるが、犯人が子供を利用したところ。これは酷すぎて同情できなかった。 

★★★ 3.2点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?