見出し画像

幸せな愚痴

この夏休み、数百キロのドライブ旅行を繰り広げてきた。
それというのも、カナダの短い夏を楽しみつつ、美しい景色を求めて探検するためだった。

私は北海道出身だったので、ダイナミックな自然には慣れ親しんできたはずだが、カナダの自然はなんか違う。北海道を上回るスケール感、空の高さ、空間の広さ。
気づいたことの一つ、空の色が違う。
空気の透明感が違う。

カナダの朝

北海道の暮らしをとことん楽しめなかったことの一つが、日常生活の忙しさとアウトドア文化が少ないことだろう。
毎週休みの日にどこかに出かけるなんて、思いもよらないことだった。
休日に登山なんかしたら、疲れて仕事ができないではないか・・・
キャンプも準備がめんどくさいし、そもそも車がない。

ようやく連休を申請して年に1、2回スキーに行けば、数週間単位で滞在しているという外国人スキー客たちに愕然。うちなんか、3連休がやっとなんですけど・・・しかも、ホテルがめっちゃ高い。

北海道もダイナミックだが

そういうわけで、カナダ暮らしの方が、休みはちゃんと休めるいう点ではるかに気持ちが楽だ。

しかし、9月にもなれば急激に気温が下がり、雨の日が増えてくる。
そうこうしてるうちに、冬になって去年は庭の片付けが遅れて突然降った雪でいくつかの花が枯れてしまった。油断はできない。

でも、私は見てしまった。今週も気温27度の日が2日もある。
これは、まだキャンプのチャンスじゃないのか?
しかし、息子の学校が今日から始まる。
天気がいいので、学校をサボらせてまたどっか行く?
私のオフは平日なのだ。
2ヶ月半も学校が休みだったので、これからも休んでもいいような気がしてしまう。
日本と違って、出席日数が成績に全く影響しないシステム。

今度の休日には、勝手に先延ばしにしていた諸手続きを進めなければならないが、27度、快晴かー
やっぱ海だな。
私のBack to normalは来週からにしよう。

さて、タイトル写真のような空を求めてあちこち行ったけど、北の方や西海岸の方に行くと、昼は快晴でも夕方になると急に雨が降り出したり、朝方は霧が出てなんにも見えかったりと一度も美しい夕焼け朝焼けに会えず。
旅の終わりに、地元に戻る高速を走っていたら、あのヴィーナスベルトが見えてきたのであった。
結局、自分が住んでいる地域が最も気候が温暖で、海も空も綺麗だったというオチ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?