見出し画像

ドラベ症候群ってどんな病気なの?

私が、日々直面している本当に難しい病気です。
合併症のオンパレード。
カナダの医療、障害児教育、介護のメリット・デメリット。色々書いてきましたが、じゃあどういう病気なのか?
わかりやすく描いてくれている漫画があったので、引用します。

Noteにもあったね


難病つながりで、わたしが看護師になって以来ずっと関わってきた病気IBD(潰瘍性大腸炎、クローン病)についての漫画もご紹介

島袋さんの「腸よ鼻よ」

今なら、無料で読めるようです。

潰瘍性大腸炎は、安倍元総理が罹患していたことでも有名になりましたが、まだまだ治療法が確立しておらず、苦しんでいる患者さんも多い病気です。

追記
・島袋さんの漫画、最初の方しか読んでなかったけど、読み進めるとすごいですね。まだ最後まで読み終わってないけど、この方重症だったのですね。治療もフルコースじゃないですか。私は患者側じゃなかったけど物凄くリアルで共感できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?