見出し画像

Stephenって誰よ?教会で思考停止

クライアント連れて日曜礼拝(Sunday Service)に行ったんですよ。
Pastorの説教(Sermon)、今日のテーマはStephan Seized。
はて、Stephen(スティーブン) とは誰ぞや?

高校生までに聖書は一読したので(内容を理解できてたかはともかく)、有名どころの登場人物やエピソードなどは記憶にあると思うんだが、Stephenだけはどうしても思い当たる名前がない。
スティーブンが連呼されていて、すっごくメジャーな名前なんだけど聖書の誰なのか。この教会にも何名かのスティーブがいるし、日本で言えば「太郎」みたいなくらいメジャーなんだろう。

Pastorは、Stephenが
Full of power, full of grace, full of faith
などと彼がどれほど素晴らしい人物であったかを説明。
でも、いったい誰なんだ!

そもそも「Luke」とか「John」などど言ってくれれば
ルカによる福音書か、とかヨハネの福音書かとあたりをつけられるが、
聖書の中の
「Acts」
ときた。
Actってなによ・・・

結局仕事が終わってからググったらようやく
Steven=ステファノ(ステパノ)
だとわかった。
あ、なんか聞いたことあるぞ。

Actsは「使徒行伝」と訳される。
英語って、シンプルだのう・・・日本語訳の聖書だと、訳文も格調高いーつまり硬くて意味がよくわからんけど、英語だと敬語がないからストレート。
しかも、使徒行伝といえば、ものすごく崇高な感じがするが、「使徒の働き」を描いたもの。だからActsなんだろう。
ステパノは、キリスト教における最初の殉教者として、有名なんだそうです。そういえば、ステファノの殉教をテーマにした絵画がありますね。
ステパノ、ステファノ、スティーブン・・・同じ名前だったのか。

すっきりしたけど、今日のSermon、結局なにが言いたかったんだろう。
Faithかな。殉教したんだしな。(神への忠誠)

さて、昨夜と今日の午後はThunder stormが吹き荒れた。ノアの方舟の雨のような、雨粒が線になって降り注ぎ、雨水が屋根から滝のように流れ落ち、大きな雹も降った。その後、太陽が現れて虹が出現した時、自然の不思議を感じた。

最近歌われる古い讃美歌、
「How Great Thou Art」
I see the stars, I hear the rolling thunder
Thy power throughout the universe displayed

このメロディーが絶対教会以外のどっかで聞いたことがある。
サビの部分がYou raise me upに似てるってのもあるけど、なんかアメリカのフォークソングっぽいなと思ってたら・・・

プレスリーが歌ってた。


きっとこれだ。いつの間にか耳に入っていたんだろう。

今日は、教会でズッキーニときゅうりをもらった。
クライアントもとても楽しそうに讃美歌を聴いていた。
きっと、声は出ないけれど一緒に歌ってたんだと思う。
彼女の輝くような笑顔と、大きく見開いてキラキラした目を見ると神の起こす奇跡を思わずにいられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?