見出し画像

カナダで公証役場に行く/色々遅いけど、夏なのでおおらかに

同じ先進国とは思えないカナダのスローさですが、慣れるしかないです。
が、いいところもあります。

昨日は、公証人のところに行ってきました。
BC州の看護師の試験を受けるために、公証人か弁護士に公証されたIDが必要なんですって。

1ヶ月以上前に、websiteのformから予約の連絡入れていたのですが、なんの音沙汰なし。カナダは公証人もコネがいるのか?と思ったけど、雇用主に聞いたらその人のところしかないという。googleの評判は悪かったけど、電話してみたら、すぐに予約が取れた。やっぱり、メールよりも電話の方が早いらしい。

行ってみたら、閑散としたオフィスで「予約ありますか?」と聞かれ、
あるから来てるんだろう?と内心ぶつくさいいながら名前と用件を告げる。公証人本人らしき人が出てきて、自己紹介もなく普通のコピー機でパスポートと運転免許証のコピーをしてスタンプみたいなのを押す。

わずか5分。

サインも本人確認も一切なし。
なんなのこれ?
これで、何十ドルも取るんだ。いい仕事だね。

公証役場が早く終わったので、街のアイスクリーム屋さんでアイスを買って街歩き。
ここのアイスクリーム屋さんは、シングルなのにダブルぐらいの量を乗っけてくれる。
息子が思わず「ダブルじゃないよね?」と驚く。
ちなみに、カナダのアイスは結構高くて、シングルで6−7ドル、ダブルだと8ドルぐらいする。ワッフルコーンにしたりトッピングを追加したりすると10ドルぐらいになってしまう。この値段、カナダで稼いでなければ耐えられない金額だろう。

遅いと言えば、車の塗装も7月と言われていたのに9月と言われた。
まあ、想定内。夏休みだから仕事を休みたいんだろう。わかるよ。仕事より休暇をどう過ごすかがカナダでは重要。

自分でやった方が全然早かったな。
バンクーバーの方に行けばやってくれる人いるんだろうか?

IRCCには永住権のFinalize ということで、PRカードの手続きを再開してほしい旨メールを送る。
7月の一時帰国中に、
「書類を受け取りました」
みたいなメールが一本きて、びっくりしたけど、6月中旬にアップロードした写真のことだろう。タイムラグが大きくてびっくりする。
大体、IRCCへメールを送って審査官がメールを見るのに3ー4週間ぐらいかかるようだ。なので、PRカードが届くまでにはあと数週間かかるに違いない。
一時帰国を挟んだとは言え、5月中旬にPRが許可されてから実際のPRカードが届くまでには2ヶ月以上かかることになる。ちなみに、オープンワークパーミットのVISAも来るはずなんだが、届いていない。6週間以上経ったよなぁ。また行方不明なのだろうか。(過去に息子の学生ビザが行方不明になったことがある)

IRCCも夏休みなのだろうと忖度する。
私も一時帰国が済んだので、PRカードがなくても今は困らない。
来年までにくればいい。
PRとwork permitの大きな違いは、今のところそんなにない。息子のMSPを払わなくて良くなるだけだ。親が働いているのに、dependentの息子はStudy Permit HolderなのでMSPを毎月75ドル払わなければならないのだ。病院がないから病院に行くこともできないのに年間1000ドルも払うなんて馬鹿馬鹿しいんだが、異議申し立てする暇もない。


ほんとうは、タックスリターンも訂正があるのでCRAに電話したいのだが、平日にたっぷり時間がある時じゃないと電話できないので保留中だ。

きっと、なんとかなるさ・・・
車のサビも、タックスリターンも。
夏だし、全部忘れよう。
そんな、カナダの暮らし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?