見出し画像

Christmas Lights の季節がやってきた! VanDusen Botanical Garden

バンクーバー、夜景やイルミネーションは1年中きれいだけど、やっぱりクリスマスは気合の入れかたが違う。

11月24日、VanDusenのChristmas Lightsが始まるというので早速行ってみた。

中に入るのは初めてだったので、明るいうちに入場。

チケットはオンライン販売のみなので、注意が必要
ロビーの展示。玄関の建物内にカフェやホットチョコレートを提供するお店あり。トイレや休憩所はあるが、荷物を預けるロッカーはない
初日なので、お客さんもまばら。庭園内にも暖を取ることができる場所やフードトラックなどあり。なぜか、ジャパドッグもあった。
メインのアトラクション。曲は3曲あるらしい

まずは、池のところで音楽に合わせて動くイルミネーションがお出迎え。
これからクリスマスが近づいてきたらもっと混雑するのかな?

明るい時もきれいでしたが、夜は幻想的
写真を取れるスポットや、Bonfireもあります
車椅子や、ベビーカーお年寄りなど色々な人が見に来ています
雪はなかったけど、雪景色みたい
月も出ていました
100万個以上のlightだそうです

どうせカナダだし、とあまり期待していなかったのですが、これほどたくさんの木々にイルミネーションをつける作業と管理を考えるとその労力に頭が下がりますね。GOOD JOB!

不思議な感じです。雪があったらまただいぶ違って見えるのかもしれません
まるで銀河に迷い込んだようなトンネル
実際はもう少し黄緑がかっています
売店はクリスマスグッズがいっぱいで楽しい
全部絵になる

公園内を一周して、中のお土産を見ながら温まり、ゆっくりもう一周しました。この日は、まだ人出が少なかったのですが、混雑するとあまりゆっくり見られないかもしれませんね。ベビーカーや杖をついた方なども多いので、お互いにフラッシュライトなどを身につけていたほうがいいかもしれません。雪があればもう少し明るいのかもしれませんが、足元はかなり暗かったです。

入場料は、大人24ドル、13歳以上の子供とお年寄りは16.5ドル、12歳以下11ドル、4歳以下無料。チケットはオンラインで入手する必要があります。

感想ですが、行ってみてよかったと思います。日本で似たようなイベントに行ったことはないんですが、比較するとすれば、札幌のホワイトイルミネーションや雪まつりでしょうか。札幌は無料ですし、大通公園で行うので開放感があります。雪まつりは雪像がものすごく大きくて、イベントも多彩。プロジェクションマッピングもありますから、よりハイテク感はありますね。VanDusenはディズニーランドのエレクトリカルパレードのライトに近い感じはありますけど、ダンスなどのパフォーマンスはありません。雪があったら、とてもきれいだろうなーと想像しますが、住んでいたときは寒すぎて行く気になれませんでした。防寒しっかりして行きましょう!

余談ですが、帰りのバスがなかなか来なくてすっかり冷え込みました。
駐車場はありますが、混雑したら停められないかもしれませんね。
バス利用の方は、帰る前にバスがちゃんと動いているかチェックしたほうがいいと思います。

さて、今日は私の住む町でも大規模なライトアップがあります。
人口1万人の街に、10万人の見物客が来るらしいです。
こんな小さな町のパレードにそんなに集まって、カナダってほんとに娯楽がないんだなーと思いましたが、それだけみんなクリスマスが好きなんでしょう。
地元のChristmas Lights↓

パレードもあるんだけど、天気大丈夫かな?

明日は、同僚がVancouver Islandに引っ越してきて、初のクリスマスパーティ。かなり気合が入っているよう。

そして、Buchart Gardensのイルミネーションも始まります。
早くいかないと、高速道路が凍結して行けなくなりそう・・・
にわかに、わたしも浮かれモードです。
そういえば、我が家のクリスマスツリーもまだ出していない!
長く暗い夜ですが、イルミネーションを灯して気分を上げていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?