見出し画像

バスが来なくて、だいぶ時間のロスをした挙げ句、寒かったカナダあるある

昨日、VancouverにあるVan Dusen Botanical Gardenに行ってきました。
所用があってVancouverに行ったその日がちょうどChristmas Lightsの初日でした。今度時間があるときに、レポートをアップしますね。

とてもきれいだったのですが、帰りのバスが来ない来ない来ない。
ダウンタウン方面に向かう最寄りのバス停が、17番。10分経過。予定時間に来ないのはあるあるなんです。それで、念のためアプリでみてみると、予定のバスがキャンセルになっています。20分経過。Transitというアプリを使うと、自分が乗りたいバスが、今どのへんを走っているか出てくるのですが、いっこうにバスが出てきません。どうやら、どこかで渋滞か何かでバスが団子になっているんでしょう。Van Dusenも外で2時間も滞在していると寒くなってきます。そのうえ、バス停で20分も待っていたらさすがに凍えてきます。

それまで、バス停で待っていた人たちが、諦めて別のバス停に向かいます。
ここから、歩いて10分ぐらいのところに、別のルートのバスがあるのです。
私達の計画では、YELETOWNの方にあるSashimiyaさんに行ってあん肝と海鮮丼を購入してフェリーで食べよう!ということでした。別ルートのほうがYELETOWNの方を通るのでそっちのほうがいいかもしれない。でも、息子
そっちのバスも来ないかも・・・」

そうなんです。
昨日はMetrotownに行った帰り、VandusenまでR4のバスを利用しようとJoyceの駅で待ってたところ、R4も全然来ませんでした。アプリで見ると、やはり来るはずだったバスが、キャンセルに。バス停は長蛇の列。バスがようやく到着したときには案の定、全員乗り切れませんでした。しかも、運転手さん何も言わずにドア閉める。あぶねー
R4も団子になってたようですね。UBCの方に行くバスは、距離が長いのと街中を通過するので工事とか渋滞とかでしょっちゅう団子になります。

Van Dusenからのバスは結局25分遅れで到着し、しかも、途中でそのバスの運行も停止となり一旦降ろされて乗り換え。疲れちゃったのでSashimiyaはあきらめてラーメン屋へ。

寒かったのでラーメン屋しかない!と思ったんですが、ラーメン待つのも寒い。ラーメンもそこまで熱くない(理由不明)いや、おいしかったんだけどね。

ダウンタウンから、Ferry terminalへは、250(各駅停車)と
257(express bus約30分でHorseshoe Bayへ)の2択があります。
これが、時々よくわからないんだけれど、アプリで250 or 257と出ます。
各駅のバスは、ハイウェイを通らずに、海沿いの激しく狭い曲がりくねった道を行きますから、到着は遅くなる。だから、運が悪ければFerryに乗り遅れます。

案の定、257番のバスの時間なのに、なぜか250番が来ます。
257に乗りたいところですが、おそらく257番が250番に変身したんでしょう。
以前、257に乗りたいのに、予定外の250が来たので、運転手さんに
257は来るのか?と聞いたことがあります。運転手さんの答えは
「知らない。Horseshoe Bayに行くならこのバスに乗ってください」
でした。
運転手さんにFerryの時間を伝え、このフェリーに乗りたいんだけど、このバスで間に合うのか?と聞くとちょっと考えて
「多分大丈夫」
という返答。
結果、乗り降りする人も殆どおらず、Express並の速さでFerry terminalに着いたことがあります。
運転手さんによっては、バス停に乗客がいなければ時間調整せずにバンバン進んでいくのです。

昨日は、そういうことも見越して1時間前にFerry Terminalに着くように行ったので何も問題ありませんでした。

Ferryも出港が30分遅れ。バスの中も、フェリーターミナルもフェリーの中も、全部寒かったー(涙目)白人仕様なのかな。暑がりだから。

バンクーバー、バス路線いっぱいあるし、頻繁にバス来るのは便利なんだけど、時刻通りに来るかどうかは全くの運ゲー。

とにかく寒かった。
R4が15分待ち、17番が25分待ち、257が来なかった。
なんだかんだで、1時間程度バスの乗り換えでロスしたなー。

だから、みんな自家用車乗りたがるのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?