見出し画像

夏なんだよ!夏!腹くくって遊ぶしかないよ。

日本は暑過ぎてNo thank you!だったけど、カナダは夏が短いからさ、7月8月をどう過ごすかが勝負なわけ。

いやまぁ、本当は秋に受けようと思ってる看護師の試験のために勉強しなきゃならないんだけど、案の定夏なんで全部吹っ飛びかけてるわけだ。

まだ7月。あと1ヶ月以上夏休みがある!
とはいっても、すでに3週間も休みを取ってしまったからあとは自分の週休の範囲とどっかのタイミングでキャンプ休暇を取ろう。

そう考えると連休はあと5回ぐらいしかないわけで、近場のトレイル巡りくらいしか余裕がないなぁ・・・

ジャスパーの山火事問題もあったけど、バンクーバー島も他人事じゃない。
ビクトリアの近くのスークでも山火事があったばかり。

山火事の影響か、空が薄曇り+ピンク色に変色。
昨日の月は赤かった

キャンプはIsland 北方に行こうと思っている。
一番北の街、ポートハーディまで行こうと考えている。

私は島の南部に住んでいるので、北方へはまだ行ったことがない。
人口も少なさそうだし、クマが出そう。行った人に行けば、全員熊に遭遇している。こわー。
キャンプ場や宿の予約もしなきゃだし、休みの調整をしないとだなぁ。

バンクーバー島の北方
ちょうど飛行機から写真を撮っていたあたり。ポートアリス。
正直アラスカかどこかかと思ったぐらい、何もない


なにしろ、心強い日本人の同僚が辞めてしまうため、週末は絶対に休めないことになった。代わりの人を雇う面接をしているが、条件に合う人がなかなかいないようだ。看護師と同等の資格があって、土日関係なくフレキシブルに働ける人というのはなかなかいない。最近、病院で働く看護師にまたすごいインセンティブが出ることになったらしい。BC州で昨年までに6000人の看護師を補充したらしいのに、まだそんなに看護師不足ということなら、みんな辞めてブラブラしてるんじゃないのか?不思議だ。

インセンティブが欲しいので、頑張って資格移行の勉強をすればいいのに、やっぱり夏は遊びたい!

自分の人生があと20年だとして、夏休みはあとたった20回しかない!
キャンプにはあと20回しか行けないぞ!

そういうわけで、また夏遊びの計画に戻ろう。

The Butchart Gardensの花火は見に行きたい。
早く行かないと、山火事リスクが高くなって花火が中止になる可能性がある。
近場の島にも行きたい。
フェリーで行ける島がいっぱいあるので、日帰りで行ける。
シャチも見たいなぁ。Whale watching tourではなくて、近所のトレイルから。
そんなこんなで、夢が膨らむ夏休みであった。

うちの裏にあるトレイルにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?