見出し画像

Vancouver島の夏。まずはトレイルから。

今年は、遊び倒すぞー!というわけで、毎日遊ぶことにしました。
息子がまだ一人で車を運転できないので、少しでもカナダのアウトドアを楽しめるように連れ出してあげないと。

Heart Lake Trail (Ladysmith)
トレイルの入り口から見たOyster BayとGulf Island。遠くに見えるのはMainlandです
LadysmithはNanaimoとDuncanの間に位置する人口1万人程度の小さな町
Holland Creek Trailなどいくつかのトレイルと接続しています
今回は、南側のロギングロードから入りました

Heart Lakeは文字通り、ハート形をした湖。成り立ちなど詳細は不明ですが、レディスミスの街を見下ろす山の上にあります。

街から続くロギングロードからHeart Lakeへの登山口があり、約2kmほどで湖へ到達。途中の岩場から海を見下ろすことができます。

こんな珍しい植物も

子供でも登ることができますが、途中、急斜面が15分ほど続くので少し息が上がります。

湖に出ます。泳ぐ人もいます。
私は、湖を一周はしたことはありません

キツさは、札幌の三角山くらいかな?と思うのですが、息子はこちらの方がもっと楽だといいます。

雨の後は滑りやすいので、靴がちゃんとしてないと危険だと思われます。
クマやクーガーも出るようですが、今年は目撃情報は寄せられていませんでした。

ロギングロード沿いの電線の下を通って帰る
電柱が木でできていて、神社の鳥居を思い起こさせる

所要時間。車を停めたところから往復で2時間程度。
トイレ、水飲み場なし。

Holland Creek Trailも町から直接トレイルに入れて、よく整備されているので人気のトレイルです。息子の学校の裏にあるので、トレイルでの授業もよくあるようです。

Holland Creek Trailは非常に長く、住宅地などから続く入り口が何箇所もあります。部分的に散策を楽しむこともできる、市民の憩いのトレイルです。

ホランドクリーク トレイル(All trailsより引用)

https://www.alltrails.com/explore/trail/canada/british-columbia/holland-creek-trail



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?