見出し画像

カナダぐらし、時間が足りない。

遊んでるみたい、と言われるケアギバーのCindyです。
遊んでるくせに、時間が足りないです。
一週間が去年の半分ぐらいの長さに感じます。

あ、遊ぶのに忙しいからなのか。
日本にいたときは、仕事が忙しかった。行きていくのに必死だった。
カナダに来てからは、遊ぶのに忙しい。どっちにしても時間が足りない!

年を取ると時間の感じ方が変わるといいます。経験した時間が長くなるにつれ、相対的に時間が経つのを早く感じるそうです。
また、加齢によって、情報処理能力が低下するために時間が経つのが早く感じるという説もありました。

日照時間が長くなっていることも関係するのだろうか?

良くわからないが、日本にいた時よりもやってることはちょっと多くなったかな。

どれどれどんだけ違う?

日本にいたときの私:看護師8年目くらいのとき


日勤:7時過ぎに家を出る。
8時ごろ〜20:00頃まで仕事(サービス残業、研修等含む。新人の頃は21時過ぎることもザラ)
21:00ごろ帰宅。食事して風呂入って、ちょっと子どもの勉強見たりちょっかい出したりして寝る。

夜勤:昼過ぎまで寝る→16:00〜翌9:00まで働く(9:00では絶対に終わらず、後輩の指導したり、看護研究やったりインシデントレポート書いたりetc)
仕事の後は、スーパー銭湯に行って、ビール飲んで岩盤浴してダラダラして一日過ごす

休日:サッカー少年団の引率、審判ボランティア、飲み会
家事はめったにしない。

カナダ3年目のわたし:


仕事:1日8時間、残業なし。通勤時間1分。
その他
・息子の弁当つくり(日本では給食だった)20分
・食事作り(日本ではほとんど作ってなかった)1〜2時間/日
・時々ガーデニング(日本では庭がなかった)天気が良ければ3時間くらい
・note書く(日本では医療従事者は守秘義務あるので、SNS禁止)
 1〜3時間/日
・ネバーエンディングスター・ウォーズのドラマを見続ける
 1〜3時間/日
・時々英語の勉強(オンライン・自習)1〜3時間
・てんかん発作や、治療薬などケアに関することを調べる。1時間程度
・日本とカナダの薬や医療への考え方の違いについて調べる。1時間程度
・たまに掃除
・洗濯週一回3load回す
・たまにアリ退治
・晴れたらドライブ、ハイキング
・買い物週1回
・猫と遊ぶ
・旅行の計画
・趣味の調べ学習(例:ナポレオンについて。隠れキリシタンについてなど)
・脳トレの教材作り
・車の修理とか、免許の更新とか、tax returnとか雑用
・病院の予約とかめんどくさい雑用



これは・・・

カナダに来てから、圧倒的にやることが増えてます。
考えてみれば、日本では食事の支度は母がやってくれていたのだった。
ここでは、私がやるしかない。
息子は料理が得意で時々作ってくれるけど、100%じゃない。

余暇、日本ではサッカーか野球観戦ぐらいで、宿泊を伴う旅行なんか年に2回程度。しかも、1泊とか2泊。
去年は、ずいぶん行ったなぁ・・・ナイアガラも行ったし、バンクーバーも月一ぐらいで行った。トータルで2週間以上旅行行ってた。

飲み会。こっちでは、ほぼない。
日本、歓送迎会新年会忘年会、数え切れない!
それはそれで楽しいんだけどね、カナダで飲み会って日系人で集まるときしかないわ!

これって、もしかしてワークライフバランスっていいますか?


あ、なんか忙しいって言う気がしなくなったよ。

外は、まだ明るい。
さあ、ご飯作ろう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?