見出し画像

最近の出来事

■「平和」と書いてあるチョコレートをもらった。
 雇用主一家が、Victoriaにちょこっと遊びに行ったお土産に買ってきてくれた。おかあさんは、このブランドのチョコが好きなんだって。「平和」って発音記号が書いてあるからすごく嬉しそうに、
「日本語でPeaceってヘイワって言うのね」と言っていた。
シリア人の難民が、カナダでチョコ会社を作って販売しているんだそうです。なんだか、重みがあるね。

■Interpreterという単語が聞き取れなかった
 同僚のひとりと手話の話をしていたとき、「interpreter」が聞き取れなくてびっくりした。長らくインタプリターと発音すると思っていたので、
文脈の中で何度も「トラペラ」と聞こえてきたので、知らない単語かと思って聞いたら「手話通訳」のことだった・・・
なるほどね・・・
インタープリター(日本語読みだと8拍)
Interpreter(インが聞こえず、terpreterを1拍で話すからぜんぜん違う単語に聞こえる)
参った。

■息子をワクチン接種に連れて行くと
 廃校になった小学校で週2回だけ実施だもんだから、ちょっと混んでいる。接種係のナースが、素手(カナダは結構素手)で、刺入部位の消毒後、バイアルの中身が不足していることに気づき、ほかの接種係にバイアル貰いに行く。さらに、コロナワクチン接種用のシリンジもないことに気づき、シリンジも取りに行く。間違って、Fluのワクチンを吸い上げちゃうんじゃないのか?と疑ってしまった。看護師の前に、バイアルがいくつか混在している・・・みている私がヒヤリ・ハットしました。ダブルチェックさせてもらいたいね。

ちなみに、接種後のちいさな絆創膏もなかったので息子になんにも貼らなくていいの?と聞かれた。
筋肉注射はあんまり出血しないから、と解説。だから素手でもいいんじゃないの?と。でも、やっぱり出血していた。

■夕方、スーパーのレジに80歳近く見えるおじいさんが立っていた。
 ご苦労さまです・・・
 50代の私ですら、目も悪いし勘違いも多いのに、もっと高齢の人がレジ打ちだなんて。でも、実は、高齢のレジ係の人は礼儀正しいので私は好きです。言葉遣いも丁寧で、勉強になります。酒屋のレジにもよくおじいさんがいますね。カナダって高齢でも働けるからいいね。

そういえば、バンクーバーではワクチン接種会場にも随分高齢者がいたなぁ・・・スタッフとして。

■初めてのクレジットカードの引き落としが謎
 先月分は自動引き落としになっているのに、使用可能な残高が増えない。
祝日あったから、処理が遅れているのかな?と思ったけれど今日になっても残高が増えない。同僚に聞いてみたら
「処理に3から5日かかるんだよね」だって。
日本は、その日のうちに処理されるんだけど・・・
機械も週末と祝日は働かないんだね。カナダは。
機械の権利も守られている・・・ユニオンでもあるんだろうか?ストライキもするのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?