見出し画像

Cindy(パニック障害持ち)美容院への巻

今日は美容院へ縮毛矯正とカットをしてもらいに出かけて来ました。パニック障害になってから私は美容院が苦手になりました。
苦手要因
①ケープをかけられる。首元にもタオルを巻かれる。←息苦しい感覚になる😓
②シャンプー中に逃げ出せない←当たり前だよね😆
③トイレになかなかいけない←お腹痛くなったらどうしよぅとかグルグル頭の中で考えちゃう🤣
④1時間近くは最低でも帰れない←すごく当たり前のことだがそれがこわい😓

今回美容院に行くにあたり何度も頭の中でシュミレーションしました。美容師さんに変に思われないようにじっとしていられるかなぁとか…トイレ行きたくなったらどのタイミングで切り出そうなど。どうでもいいことを気にして何日もウジウジしていました。

いざ当日、美容院着く20分前に処方されている頓服のデパス0.5mgを一錠飲みました。予備にあと3錠ポッケに忍ばせてあります。デパス0.5mgなんて多分気休めの気休め…強い効果はありません。おまじない的な感じです?よね⁈  準備万端、お店に入って椅子に座ってケープを巻かれてまでは、平常心でいけました。が、縮毛矯正のお薬を髪に塗り初めてから身体に異変が…なんかウズウズ、ムズムズ、じっとしているのが辛い不安な感情が押し寄せてきました。その感覚がたぶん2-5分ぐらい続きました。なったことある人にはこの魔の時間お分かりになられますよね?つらいっす。。。
幸い強い発作は起こらずに2時間の滞在を乗り切りました。けれど、シャンプー中もドライヤー中もお腹痛くなったらどうしよぅって考えてしまいあまりリラックスして施術を受けられませんでした。残念すぎる私…相反して髪の毛はツヤツヤ、サラサラになって美容院にもっと早く来れば良かったなぁと強く思うのだけど、なかなか足が向かないんですよね。これから暴露療法でパニック障害が善くなって様々な苦手な場所を克服できるように頑張っていきたいと思いnoteを始めてみました。パニック障害で苦しんでいるお仲間さん居たら仲良くして下さると励みになります^ ^どうぞ宜しくお願いします♡
写真は、今日眺めた原宿の夜景です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?