私について#1/相談相手としての自意識

んー、人の話を聞くのはすごい好きでたくさん考えるのも嫌いではないんですが、「この人がこんな風になったら良い方向に進むだろう」って言う明確なイメージが無いまま話すことが大半。

だから自分が言った言葉に明確な根拠がなくて割とすぐそんなこと言ったっけ?ってなるし、そんなつもりはないけどそれをあえて無機質に捉えるならそれってすごい無責任。

あとから自分の言ったことを思い返すと酷く薄っぺらく感じるけど、意外と「〜って言われてハッとした。」って言ってもらえることもある。

 漠然とした常識というか共通認識みたいなものってない訳じゃないけど、あると思って過ごさない方が生きやすい気がする。本当に人によるんだなぁと改めて思いましたとさ。

その上でこう言った営みを職業にして日常の歯車の一つにしてしまう方(カウンセラーさんとかそれこそ精神科医の方)ってなんて強い人なんだろうと尊敬の念が止まらない訳でございます。

名越さんの話を聞いていたせい(おかげ)で心がかなりそう言う方向に引っ張られていますね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?