見出し画像

10月 ハーブティーにハマる。 ストレス対策。

気がついたら、前回の記事から半月が経っていて驚いてしまう。

10月に入って、こん詰めねばならぬことがあり、その上急に涼しくなったおかげでしっかり風邪も引いたものだから、読書やnoteと言った楽しみに手が回らなくなってしまった。やらねばならぬことが迫るほどに集中力を欠いて成すに成せない子どもだったことを思えば、「やらねば」という気持ち一つでやるべきことに取り組めるオトナになったという事実だけでも、自分をしっかり褒めてやりたい。

ご褒美に何か、と思うけれど、私の趣味は読書や手芸と時間のかかるものばかりだし、じゃあ、一区切りついたところですぐにお楽しみができるよう新しい本や毛糸を買っておくとか......と夢想するけれど、その妄想に続くのは、やるべきことそっちのけで趣味に勤しむ自分の姿。これでは、ご褒美にならない。

悶々とすることは健康に悪くて、発散ができない寝付きの悪さが風に追い討ちをかけた。いつもなら1日寝れば治るところ、ずるずると一週間ほど続いてしまった。(歳のせい......かもしれない)

風邪を引くと口の中がスッキリしなくて気持ちが悪い、という人はいるだろうか。歯をしっかり磨くとかでは解決できないムワムワした感覚が、口内にまとわりつく感じ。風邪で喉が渇くせいだと思うのだけれど、それを解決するにはこまめに水分を取るしかない。でも私はスポーツ飲料が好きではなくて、体調の悪い時には決して飲みたいくない。


それで助けてくれたのが、写真のハーブティーと緑茶。

画像1

無印の栗グリーンティーはインスタグラムでお勧めされていて気になっていたもの。カモミール&オレンジピールも、カモミールの柔らかさとオレンジの爽やかさで気持ちがいい飲み口だった。

セレッシャルは、ペパーミントを昔から好んでいたけれど、気分で飲み替えたくてアソートに初挑戦。香料系のフレーバーハーブティーに苦い経験があるので、ハニーバニラカモミールとレモンジンガーが鬼門かな、と思っていたけれど香料は強くなくてとても飲みやすかった。カフェインフリーなのも、寝る前に飲めて嬉しい。

あと、ストレス対策として買ってみて、思ったより良かったのがこちら。

画像2

アスリープ ファインレボグッズ パープル ストレスリリーサー FX2012RX https://www.amazon.co.jp/dp/B06XS1MSR2/ref=cm_sw_r_cp_apip_C7Kq9ksLQcZkM

ぎゅーっと握りつぶせる系のオモチャが欲しいと思っていたところAmazonで発見。500円台なら失敗でも納得できるかと買ってみたところ、欲しかった感じ丁度だったので満足した。スクイーズと違って、Tシャツみたいな触感の布地なので触り心地も違和感がないしいい感じ。レビューによると、黄色などの薄い色味のものは布地が汚れやすい模様。

寝る前に何も考えずもにゅもにゅしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?