見出し画像

日本の季節の行事を紹介して、楽しく国際交流する…わたしの小さな実践記録。

入管への申請取次のお仕事が多いのですが、ふとした時に、外国の方から、日本の四季折々の行事についていろいろと尋ねられることがあります。

来日して、随分たったけれど、今更だけど、聞いてみたい。

ちょうど、そんなふうに思っていたのなら、
気楽にいろいろと聞いてもらったほうが、
わたしは、とても嬉しいのです。

本当に、意外と、みなさんが知りたがっているのが、日本文化としての季節の行事なのです。

お正月が終わったと思ったら、もう節分ですよね。

何かとあわただしく、殺伐としている入管に、同行しながら、そんなよもやま話に花を咲かせるひと時も、あってもいいなと。

「鬼は外、福は内」というのは、日本人の排他的な精神の表れではないということを、一生懸命話している私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?