見出し画像

瞑想をお金に 実践編。12月は?

お正月二日目に、この投稿はどうかと自分でもツッコミいれたくなりますが(;^_^A 瞑想を11月に引き続き、1分=1,000円で記録をつけてみました。
元ネタ(自分が編み出した手法ではない)はこちら→瞑想のお値段とは。。 

12/1 朝8分 8,000円 夜15分 15,000円
12/2 朝15分 15,000円
12/3 夜17分 17,000円
12/4 朝15分 15,000円 夜17分 17,000円
12/6 朝5分 5,000円 夜17分 17,000円
12/7 夜17分 17,000円
12/9 夜17分 17,000円
12/11 夜10分 10,000円
12/13  朝5分 5,000円
12/14 夜10分 10,000円  夜60分 60,000円 
12/15 朝5分 5,000円
12/20 朝5分 5,000円 夜17分 17,000円 夜60分 60,000円
12/22 夜10分 10,000円 夜13分 13,000円
12/23 夜13分 13,000円
12/26 夜3分 3,000円 夜3分 3,000円 夜5分 5,000円 夜60分 60,000円
12/27 朝5分 5,000円
12/28 夜3分 3,000円 夜3分 3,000円 夜5分 5,000円 夜60分 60,000円
12/30 夜60分 60,000円

合計:558,000円(11月は63万ぐらい)
・金額を見ての率直な感想。→私がこんなに稼げて嬉しい!(*^▽^*)
瞑想だと今のところ毎月60万ぐらい稼げるし、自分のお金の価値の立ち位置のようなものがわかって面白い。11月63万稼げたのはなぜ?などなど→ライブがあるとやってみようと思う。11月はライブ参加が多かった。
・金額化して何か効果はあったのか?→実際に1万円が落ちてたり(届けたけど)、カードで20,000ポイントぐらいがキャッシュバック(お金やポイントが当たったのは人生で初めて!)され、会社以外からもお金が得られることってあるんだなっていう発想が得られたこと。

12月の瞑想のみを定点観測的に取り上げてみると。
・瞑想の時間帯→「する時間帯は圧倒的に夜!筋トレやストレッチ、ヨガの後」「朝は、深い呼吸が難しく、満足感が少ない。夜のほうが明かりを消して、そのまま入眠状態にいける(途中で眠ってしまうことも…。でも眠らないことのが多いかな)」「朝よりも夜のほうが時間を自由に使える感じがある。朝は白湯を淹れる、掃除するなどほかのルーティンで精一杯」
・瞑想したとき→「不安が強いとき」「精神的な負荷が大きいとき(面談前等12月前半)」「好きな先生の満月瞑想のライブだったから(12/30)」、「新しい誘導瞑想動画の開拓(12月後半)」※後半は仕事納めで、気持ちがアクティブに開放される理由が多かった。
・瞑想しなかったとき→「体調不良すぎるなど、物理的な負荷が大きいとき(クリスマス絶不調)」「仕事に集中したいor仕事で疲れている(12月中旬)」「疲れすぎている」「ネガティブ思考が支配しすぎている」という感じのときかと。禁欲主義というか「ここで瞑想したら、行きたくないという本当の自分の気持ちに気づいて、明日会社に行けなくなる…!」みたいな理由だった(;^_^A 自分の気持ちにフタをしたほうが都合がよいときもあるんだなあ…と思ったり。
…って書くと本当に難しい状況のようですけど、私は自分を鍛えたり、努力することも今の自分には必要だから、ここにいると思います。だからこそ瞑想やヨガにも出会えたし。未来の自分に役立つと思います👍 フタをしっぱなしはマズいから、その後解放してあげたらよいかと(ていうか、体調絶不調という形でキテますけどね(;^_^A

瞑想にいろいろな感度、角度で興味を持てるという意味で、これは私に合ってる方法なのかも、と思います(定点観測だけだと飽きちゃうかもなので)。

よい三が日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?