見出し画像

【自己肯定感WEEK】とにかく自分を褒める。

自己肯定感について考えていたら、下記のツイートと巡り合った📝 神様からのメッセージのように感じられて、ありがたい限り(実際アイコンも神々しい…

もうまさにこの通りだなと。
パートナーからも「相手が褒められているのに、ちゃんと受け取らないのは相手にも失礼」、と言われて、他人からの言動が認められないということは、普段自分のことを褒めたり認めてないんだろな、と。
そこで、行動を認知して、捉え方をポジティブにしていく。褒めまくることに。
・興味のあることで資料請求したら、電話もかかってきたので、丁寧にいろいろ聞いてみたりするだけでも、変わってた。これに興味がありそうだな、と。ワクワクすると。申し込んでみてよかった。
・久しぶりに雨が降った。休憩をこまめに挟んで、窓辺でマイナスイオン浴びてゆっくり深呼吸したら、気持ちよかった。辛い時に自分を休ませる決断をして、偉い。
・ひとつの仕事が終わったら、仕事辛かった、で終わりにせず、やっと仕事が終わった、良かった、やりきってえらいぞ。と感じきるようにした。そしてご褒美に少し休む。甘いものを食べたりする。
・嫌な仕事、つらいことがあっても、それを頑張っている自分がいて、お休みや楽しさをより深く感じることができる。
・先のことを考えすぎず、取り急ぎ、一日いちにちを大切にして、コツコツ仕事して、一日できたら、よくやった、と褒める。
・作業工程が不安かつ〆切がタイトな案件を、前業してやって、少し穴埋めした。よく頑張ったと思う!

…とやっていくと、なかなか慣れてない、うまくいかない、実感しきれない、楽しみきれない自分がいた。確実に励まされている自分もいたけれど…。

楽しんではいけない、頑張らないといけない、という罪悪感が、暗雲のように出て来たことにも気づく。その元凶は十分思い当たる。そして今までこの習慣で自分を保ってきたけど、それでは限界なんだと。それを捨てて新しい習慣を取り入れる、というタイミングになった、ということも。というかもう純粋に、人生を楽しみたいなと。

今、ライオンズゲート(7/29〜8/12)という時期らしく、生まれ変わりたい、という目標を叶えるには最適な時期らしい。獅子座の力を借りて、自分で自分を主役にしていきたいなと。

すてきな一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?