見出し画像

ギューっとしてもらう。

間が空いてしまいましたが、、、
前回に続けて『ぼく モグラ キツネ 馬』から、好きな言葉を紹介したいと思います。
前回の記事も読んでもらえたら嬉しいです。


「すきなことわざは?」とぼく。
「あるよ」とモグラ。
「なに?」
「うまくいかないときは、ケーキをたべよう」
「ケーキよりもいいものをみつけた」とモグラ。
「そんなわけないでしょ」とぼく。
「ほんとだって」
「じゃあ、なに?」
「ギューっとしてもらう。そのほうがながもちする」

私、ハグを誰かにすることも、ハグしてもらうことも大好きなんです。
とても安心できるから。

ハグをすると脳からドーパミンが出るといわれています。 ドーパミンは、興奮したときや気持ちが高ぶったときに分泌され、幸福感や快感を得られるので幸せの麻薬とも呼ばれています。 ハグをすることでドーパミンが出て、幸せな気持ちになるということです。

ハグは本当に幸せな気持ちにしてくれるみたいです・・・


嬉しいとき、「だいすき、ありがとう」を伝えたいとき、
「頑張って欲しい」ってエネルギーを送りたいとき、
辛くてどうしようもないとき、
寂しいとき、、、

今まで、いろんな時に、ハグしてもらいました。

そのたびに嬉しくて、安心して、だいじょうぶだと思えました。
だから私もハグで、私の周りの人に安心を届けられるようになりたいと思っています。

そのために、ハグしても嫌がられない人にならないと、、、


でも、ハグだけではなく、「近くにいると安心する」そんな人になりたいです。

私の周りには私を安心させてくれる人がたくさんいます。
一緒にいるだけで、話をするだけで、心が温かくなる。
今日も頑張ってよかった、明日も頑張ってみようかな、って思わせてくれる。


だから私も、私の周りの人に「安心」を届けられるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?