見出し画像

優しさは伝染する。

私は、「優しさは伝染する」と思っています。

そう思うようになったのは、高校1年生の同じクラスに、ものすごく優しい友達がいたことがきっかけです。

みんなに優しくて、穏やかで、とても気がついて、人の気持ちをわかってくれる。

そんな友達です。


私はその友達がクラスにいたから、クラスが優しい雰囲気になっていたのかなと思っています。

みんなに優しかったから、みんなもその「優しさ」を受け取って、みんなが少しずつ優しくなっていったのかなって思います…。


私が文化祭の準備で追い詰められていた時、疲れていたのを察してくれて、メッセージを書いたカロリーメイトを渡してくれました。

それを見た途端、涙が出たんです…

友達の優しいメッセージと、渡そうと思ってくれた気持ちがとっても嬉しかったです。


その時に、私も自分の気持ちを伝えていきたいと思いました。

それまでは恥ずかしくて、
「ありがとう」「だいすきだよ」というおもいを伝えられなかったんです。

でも、メッセージをもらった方はこんなにも嬉しくて、心が温かくなって、
次への活力になるんだと実感したから、
私も友達にしてもらったことを誰かにできたら良いな…と。

たとえ相手が「そんなこと必要ないよ」って思うかもしれなくても、少しでも誰かの心が温かくなったり、何かへの活力になるなら、伝えたい!
と今は思っています。


友達のように、誰かに「優しさ」を届けられる人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?