【社内イベント#01】初のオフサイト・全社会で高尾山登山へ

私たちシェルパ・アンド・カンパニーでは、四半期ごとに「全社会」と呼ばれる社内イベントを行っています。2024年6月に、初のオフサイト型・全社会として、総勢26名で高尾山登山に行ってきました。

この記事では、当日の様子をイベントレポートとしてご紹介します。
社内交流イベントのために高尾山登山を検討している会社・団体のご参考になることがあれば幸いです。

イベントの目的

今回は、以下の目的で登山に挑みました。

1. 新コーポレート・バリューの体現
    2024年9月に、シェルパ・アンド・カンパニーは設立5周年を迎えます。現在リブランディングを行っており、今回は刷新したコーポレート・バリュー(後日公開予定!)のひとつを体現したイベントとして企画しました。

2. オフライン・コミュニケーションを通した連携強化
    当社は、エンジニアやコンサルタントをはじめ約半数がフルリモートです。皆が対面で交流する機会が限られるため、face-to-faceのコミュニケーションの機会を意識的に作っています。

3. ビジネスパーソンとしてのサステナビリティのため
    SaaSを開発・運営する事業の特性上、PCに向かう時間の長い私たちは、日頃の運動不足を解消し、自然に触れながら思考力・創造力を高めることが必要です。

今回のルート

チャレンジングなルートを!という代表の提案で、「稲荷山コース」で登り、「1号路」を下って途中「高尾山ビアマウント」で食事をして、ケーブルカーで戻ってくるルートを設定しました。
(最終的に、下りは4号路か1号路の選択式に)

引用:高尾登山電鉄公式サイトより https://www.takaotozan.co.jp/course/

10:00 高尾山口駅 集合
10:15 出発

26名が新コーポレート・バリューの名称がついた6つのチームに分かれ、京王線高尾山口駅を出発!

<稲荷山コースの様子>

"ふもとから山頂までの一番ハードなコース"

舗装されていない道や階段の多い険しいコースですが、道幅が広く森林浴を楽しみながら歩くことができます。土を踏みしめる感覚が気持ちいい。
自然を感じるにはぴったりのコースです。

入口の様子

💡 稲荷山コースの入り口は、ケーブルカー清滝駅「左手」の階段です。
「右手」は1号路ですので、注意が必要です。

序盤はまだポーズをとる余裕がありました
登山上級者が持参してくれたトレッキングポールが役立った

「小学一年生のお子さんでも登れた」という事前情報から目算が外れた人もいたようで、「聞いてたよりキツイ」という声が多く聞かれました。

ビジネスには想定外がつきものです。シェルパたちの対応力・適応力が養われたことでしょう。

<1号路の様子>

一方、最後尾で出発した筆者は、自身のチームを誤って1号路に導いていました。稲荷山コースと異なり、舗装された急斜面の道が続く最長ルートです。

途中誤りに気づき、下山中のベテランとお見受けする方に、戻って稲荷山コースを登りなおした方がいいか助言を求めたところ「楽な道などない。頑張って登っちゃいなさい」とのことで腹を決めました。

腹を決めたあたりの様子
急斜面を抜けてしまえば、薬王院や天然記念物の大杉など観光が楽しいルート

こちらもまた、臨機応変に対応することを学びました。

11:00 展望台着

稲荷山コースを行く最速のチームは、時間通りに展望台に到着。
近年工事が完了し、綺麗になった休憩所で休憩をとることができます。

展望台からは、新宿方面が見渡せる

展望台以降のなだらかな道を抜けると、山頂手前の最後の難関である階段が続きます。最後のひと踏ん張りです。

この階段は200段以上あるそう

12:00 山頂到着

最も早いチームは、予定を20分ほど倒して山頂に到着。
全員が大きく遅れることなく到着できました。景色を見たり、名物のなめこ汁や持参した軽食をとってしばし休憩。
心配していたお天気も良好で、素晴らしい景色を眺めることができました。

12:30 下山開始

皆で1号路で下山する予定でしたが、「4号路ではつり橋を渡れるらしい」という情報を聞き、1号路でゆるりと下りたいグループと、4号路でつり橋探検グループに分かれて行くことに。

<4号路の様子>
稲荷山コースに似た豊かな森林に囲まれた小道を歩いていくと……
神々しいつり橋が目の前に現れました。

<1号路の様子>
途中、薬王院でお参りするなど、高尾山観光を満喫しながら下山しました。

13:30 高尾山ビアマウント

予定より30分早く食事会場に到着。
事前予約していた90分のビュッフェコース(飲み放題付き)は、その場でソフトドリンクコースを選ぶこともできました。

※現在「春のビアガーデン」は終了し「夏のビアガーデン」が開始しています

ビュッフェは、中華からイタリアンまで幅広いメニューが揃っており、このレストラン名物のホットドッグやラーメンまであって大好評。中でも話題を集めたのは麻婆豆腐で、麻婆豆腐好きの社員がうなり、皆こぞっていただいていました。

ここで、みんなで乾杯の時にサプライズ。
この日は代表の杉本の誕生日で、みんなでお祝いしました!

高尾山で35歳を迎えたCEO杉本

15:00 ケーブルカー(高尾山駅~清滝駅)

食事会場を後にして、皆でケーブルカーで安全に下山しました。

15:30 解散

初めてのオフサイト・全社会でしたが、無事ケガ人もなく戻ってくることができました。駅前で二次会する人、帰宅する人、駅にある銭湯に寄って帰る人と、我々らしく自由な選択をして解散しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。社内行事を公開するのは今回が初めてでしたが、会社の雰囲気が伝わったら幸いです。

これからも、新コーポレート・バリューを皆で体現し、社会にとって良いバリューを発揮できる組織を目指してまいります。

イベントを通して、シェルパの皆の「こんな高所で道を作ったり工事したりするのは本当に凄い」「ありがたい」といった声を度々耳にしました。今回は自分たちのために企画したものでしたが、自然を守り、人々の生活を守る仕事に就く方々に改めて感謝の念を抱く機会となりました。

編集後記

<今回のスケジュール>
10:00 集合@京王線高尾山口駅
10:15 出発
10:20~11:00 ケーブルカー清滝駅(稲荷山コース入口)~展望台着(約40分)
11:00~12:00 展望台~山頂着(約60分)
12:00~12:30 山頂にて休憩・集合写真
12:30~13:30 山頂~ケーブルカー高尾山駅(1号路or4号路)(約60分)
13:30~15:00 高尾山ビアマウント(90分)
15:00~15:15 高尾山駅~清滝駅までケーブルカーに乗車(約15分)
15:30 高尾山口駅で解散

積極採用中!

シェルパ・アンド・カンパニーでは、優れたスキルと情熱を持つメンバーを幅広く募集しています。募集職種の詳細や事業の概要については、以下の採用ポジション一覧やカルチャーデックをご参照ください。