見出し画像

自分の価値

この1ヶ月、3件別々の人から「私に対して失礼じゃない?」って行動をされた。これをきっかけに、人間関係とか自分の価値とか、自分が今まで避けてきたこととか、様々考えることがあって、記録してきたいと思う。


下げられた価値

これまで、人にされてきた、本当は私のことを蔑ろにしたり私に対して失礼な言動を、私はスルーしたりとりあえず笑って聞き流したり、仕方ないなって許していたけど、それは自分の価値を下げていることなのかなと思って。

今自分がいる環境が年下が多い事もあって、年上いじりをされることは多い。それを笑って、時には自分も自虐することがある。これは、他人からも自分も、自分を下げているんだなって気づいた。男性からの下ネタ的な会話も、はいはいって感じで笑ってスルーしてきたけどそもそも聞きたくもないのに、精神削れてるのを気づかないふりをして聞き流して、社会的にこうしておかなきゃって思ってスルースキルを身につけたはいいものの、それって「下品なことを言っても大丈夫なオンナ」として価値を下げられているんじゃないだろうか。友人との約束のドタキャンも、それに対して謝罪がないことも。それに対して自分が耐えて、忘れて、そうすれば友達としての関係を続けられると思ったけど、やっぱりそれは私に失礼だし、怒るべきなんじゃないかと。そもそもそれは友達なのだろうか。

自己肯定感を上げるために。というより、自分を大切にするために、自分を好きでいるために。好きじゃなくても、悪くないなって思えるために。生きていくために。そのために、やっぱりコツコツ、自分を労って自分を大事にすることは必要だと思う。

誰と関わるか

昔、「大事なお客様に出すようなカップで飲み物を飲んだり形でも自分を丁寧に扱うと、自分はそれにふさわしい、自分には価値があるんだと脳が思うようになる」とTwitterで見たことがある。意識的に自己肯定感を上げることが難しく、無意識に形づいているものだと思う。だから、失礼な人がいる環境に身を置けば「自分はこの程度の人間だ」と脳が思う。だから、そういう人、そういう環境から距離を取るのが必要。そして、自分を愛してくれて大切にしてくれて重んじてくれる人と共にいることが、自分を大切にするってことだと思う。そして、そういう人に、その愛を返せる、その人が思っているその人自身の価値を引き上げるような存在でいたいと思う。

向きあうこと

生きていく中で、関わりを切れない人間関係はあるし、完全に悪影響を与える人間から離れられない。毎回、切ることもできない。だから、相手にやめてと、傷ついたと伝えることも、下げられた価値を戻すこと、自分を大切にして労わることになるとも思う。

今まで向き合うことを逃げてきた、失礼な言動を我慢してきた私にとっては、勇気とエネルギーがいるものではある。けれど、今回、その勇気とエネルギーを使って向き合って、しっかりとした謝罪を聞いた時に、頑張ってよかったと思えた。自分は蔑ろにされていい人間じゃないと言えた気がした。自分を大切に扱えた気がした。

コツコツ

日々自分や他人から下げられた、自分が思う自分の価値。自分の大切さ。それを取り戻すために、自分の部屋を綺麗にして、おしゃれをして、好きな食器を使って。好きな人たちに会って、好きな自分でいて、嫌なことは嫌という。コツコツ、自分を愛せるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?