見出し画像

アリエ県というフランスのど真ん中の地に住むことになりました。

フランス、ランス在住の香田有絵(コウダ・アリエ)です。

じぶんと同じ名前の地に住むことになりました。
アルファベット表記にすると違うのですが、ウィキペディアもグーグルマップも日本語表記では「アリエ」。

県名だけでなく、
アリエ通り
アリエ広場
アリエ川
なんてのもあります。

これは、運命を感じるでしょ。

せっかくなので、「アリエ県のアリエです」とか「アリエ通りからお届けしています」とかどんどん「アリエ」を紹介していきたいと思っています。

日本では全然知られていないマイナーな地を、少しでも親しく感じてもらえるように、観光大使になる所存です。

シャンパーニュ地方にも愛着があり、ランスのアパルトマンは今のままキープ。ときどき(願望)帰ってくることになっています。車で4時間あるけど。

ランスは住んで10年になり、気に入っていたとはいえ移動好きのわたしとしては、いい加減どこかに行きたかった。やっと願いがかなって一安心。

どんな日々が待っているのか、どんな景色や人々に出会うのか。

変化があるだけでありがたい。楽しみでしかないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?