見出し画像

【フランス生活】犬は好きだけれど、拾うのは嫌!なフランス人

フランス人は飼い犬の落とし物を拾うのが嫌いだ。

でも、街はきれいに保たねばならない。
そこで、各市が専用の袋を配布すると共に、違反者には罰金を科する。
罰金の135€は、1ユーロ140円計算で18900円!

現在住んでいるムーラン市では、配布場所に説明が書いてある。イラスト付きでわかりやすい。
ここまでしないと、拾わないということだ。

自宅のあるランスでも以前はこの方式を取っていたようだが、現在は街中では配られておらず、市役所などにもらいに行く。

名残はあるが、袋はない。

たまに市役所に在庫がないことがあって、そんな時フランス人は「市が用意していないのだから、拾えない」という発想になる。

下は左がランス市の袋。右がムーラン市の袋。

ランス市は袋に使用方法が書かれている。
1/袋の中に手を入れる。
2/袋を介して排泄物を拾う。
3/ゴミ箱に捨てる。

ムーラン市では配布場所に使い方が書いてある。袋にはかわいいイラスト付き。

見た限りではムーラン市の方が用意がいいようだけれど、使い勝手はランスの袋が断然優秀だ。

ランスの袋は質がよくて開きやすい。
ムーランの袋はちょっと頼りなくて開きにくい。

ランス市の袋は使い勝手が良すぎて、他の用途にも使おうと配布場所から持って行ってしまう人がたくさんいたせいで、申請式にしたのではないかと推察している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?