【一人っ子@海外在住】親のために日本滞在中にできること②親と喧嘩
日本滞在2日目。早くも父と喧嘩した。
この地球上で、わたしを瞬時に怒らせることができる人、それが父だ。
父がとりわけ悪い人というわけではないと思う。たぶん。
わたしたちはきっと似ていて同じ欠点があり、それ故に相手を気に入らないと瞬間沸騰する。のではないか。
わたしはあまり父と長い時間一緒にいないようにしている。
日本とフランスの距離を取り、たまに会うくらいでちょうどいいのだ。
電話でも母とは話すが、父と直接話すことは出来るだけ避けている。
そのくらいでやっと父に優しくできる。
そうそう父を持ち上げてばかりもいられない。
まあ、今日のことも、最近あまり話さなくなったという父が、たまにはわたしによって感情を動かされ怒鳴るに至った。活性化できてよかったということにしよう。
わたしの父親であるからと言って、今更彼が人格者になることを要求する権利はわたしにはない。
父には父の生き方がある。
実のところ、夫やわたしの友人が一緒にいると、父はなかなか面白い人なのだ。
尊敬できる部分もある。
そうだ。いいところを見ていこう。
父もわたしのいいところだけを見てくれるといいのだけれど、それは叶わなくても仕方がない。
人に変化を求めるより自分自身が変化するべきということを、わたしは父とのぶつかりから、学ばせてもらっているのだ。
でもまあ今回の滞在中は、あとは仲良く暮らしたいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?