見出し画像

【フランスに方違え】⑳友人と美容院へ

アリエ県ムーランに来てからはじめての美容院。

「方違え」のためにフランス滞在中の友人がヘアカットしたいと言うので、付き添うつもりが自分も切りたくなってカットしてもらった。

前々日からムーランの街を2人&愛犬シラノでうろうろ。
わたしたちに合う美容院を探した。

これが前日の彼女。
可愛いけれど、後ろが伸びてきて切りたいのだそう。

昨日の朝一番に雰囲気と値段とが心にピッタリ来たここを見つけた。
「聖なる海藻」という名の美容院。シャンプーはオーガニックらしい。

清潔感があり、光がそそぐ店内。
はじめての美容院だけれど、彼女にとっては初めてのフランスの美容院だけれど、2人だから怖いものなし。素敵に変身いたしましょう。

友人よ、写真を使うことを快諾してくれてありがとう。

フランスの美容院は、顔に何かをかけてくれたりしない。
ケープで服を守ってくれたりもしない。
そういうところもあるけれど、こんな感じが一般的です。

先に希望を説明し、美容師さんも細部をいろいろ提案してくれる。
素敵にカットしてくれそうです。

カットが仕上がったところの写真を忘れた。
カットが終わってから、「ちょっとカールしてみたらどうかしら?」と提案があり、せっかくだからとカールしてもらった。

友人は顔立ちが華やかで美しいので、カールも似合う。
パーティに行くみたいな雰囲気になった。ゴージャス!

彼女もわたしも楽しい時間を過ごし、仕上がりにも大満足。
「楽しかったねー」と満面の笑顔で写真を撮り合った。

ムーラン中心、アリエ広場近く。
フランスの美容院に行ってみようという方、お薦めです。

お友達と一緒に美容院っていいですね。
心強いし、楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?