見出し画像

犬にグレープシードオイル!?

愛犬シラノはもうすぐ10歳。

若く見えるけれど、老いの兆候はあちこちにほんのり見られる。

毛の艶や量もその一つ。

以前より毛が固く少なくなってきたと動物病院で話したら、グレープシードオイル (Huile de pépin de raisin)を薦められた。

初耳。ブドウは毒と言われているのに、オイルはいいの?

毎食ティースプーン(フランス語ではコーヒースプーン une cuillère à café)1杯ドッグフードにかけるといいらしい。

獣医のお薦めだ、やってみよう。
奮発してちょっとお高め(1000円くらい)のオイルを購入。
食事に混ぜてみた。そしたらなんと、すぐに効果あり。

翌日には、毛の触感が柔らかくなり艶が出ていた。
若返ったよーーーー!

毛の色まで少し白くなっている。
「シャンパーニュ・ゴールデン・レトリバー」と勝手に名付けているオフホワイトの毛並みが歳と共にくすんできていたのに、何歳か若返ってみえる。

わたしも試してみようかな。若返るかも?

体重32kgのゴールデンレトリバーで小さじ1杯が獣医のアドバイス。
シラノには効果あったけど、他の犬のことはわからない。
くれぐれも自己責任でお願いします。

お腹の弱いシラノでもそちらの問題はなく、元気に見えるのは嬉しいので、しばらく続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?