見出し画像

10月開始ドラマ短信5 『SUPER RICH』『らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~』『最愛』『群青領域』

10月開始ドラマの第5弾です。

『SUPER RICH』

江口のりこさんがベンチャー企業スリースターブックスの社長・氷河衛を演じる本作、信頼していた共同経営者・一ノ瀬亮(戸次重幸)に裏切られ、いきなり倒産の危機ということで、次も見たい気にさせる内容でした。

春野優(赤楚衛二)が、スリースターブックスのインターン試験に遅れます。試験を受けに行く途中で、苦しがっている妊婦を助けたためでした。メインキャストの一人が人道的なアクシデントのせいで重要な約束(打ち合わせ、面接、試験、オーディションなどなど)に遅れる、というのは定番といってもいいような導入です。そのため、作品全体が定番的な内容なのかもしれないな、と想像しています。骨子としては、倒産寸前のベンチャー企業を、あれこれの困難を乗り越えて成長させる話ですね。

韓国ドラマの『梨泰院クラス』『スタートアップ:夢の扉』『ミセン ー未生ー』あたりを思い出します。

ベンチャー社長と年下男と言えば、前クール放送の『推しの王子様』が記憶に新しいですね。本作の二人は今のところ全く恋の気配はないですし、これからもなさそうです。

仕事ドラマは好きなので、引き続き見て行きます。

『らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~』

少年マンガみたいだなあと思ったら、実際マンガ原作でした。

警視庁捜査一課七係の警部補・安堂源次(安田顕)は10年前に妻を殺した連続殺人犯を捕まえられずにいます。妻を殺された刑事(しかも連続殺人犯に)、というのは時々見かけるモチーフで、昨シーズン放映されていた『VOICE』なんかもそうでした。

聖ヘリックス大学の医学部・准教授、神保仁(田中圭)は、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者。“32億個の遺伝子配列を記憶している”ということがどういうことなのか、記憶力の悪い私は実感としてつかめないのですが、何冊もの本を暗誦できるのと同じということでしょうか。本一冊20万字として、16,000冊。これでもまだつかめません。ま、どうでもいいことですね。笑

ところで、マンガやラノベあるいはドラマでは“准教授”という肩書きが結構な頻度で使われている気がします。教授じゃなくて准教授。なぜなのでしょうね。一般的な尺度からはちょっとズレた人、みたいなキャラ設定が多い気がします。そういうイメージを表現するのには教授より准教授の方がなんかいいのかもしれないですね。実際どうかは別として、ちょっとライトな感じがするので。

とりあえずライトな気持ちで(?)次回も見てみます。

『最愛』

楽しみにしていた本作、やはりいい感じでした。

15年前の事件が現在に再燃し、かつて愛し合いながらも何もなく別れた二人が、容疑者と刑事として再会する。事件自体も真相は明示されていないし、二人の切ない恋も切ないままに終わっている。

ストーリーは違いますが、同じようなテイストの『Nのために』(2014)を思い出しました。同じTBSの金曜ドラマでした。

本作で白山大学陸上部の寮夫で梨央(吉高由里子)の父、朝宮達雄を演じる光石研さんは、奇しくも『Nのために』でもヒロインの父を演じています。

そして、スタッフを確認したら、プロデュースの新井順子さんを始め、脚本の奥寺佐渡子さん、演出の塚原あゆ子さん、山本剛義さんは両作品に共通していました。どうりで。『Nのために』は湊かなえさんの原作がありましたが、本作はオリジナルとのこと。好きなテイストなので期待します。

継続視聴決定です。

『群青領域』

都会や華々しい場所で傷ついた心を持った人が、海、山、田舎などへエスケープして、穏やかな暮らしや地元の人々の優しさに触れ癒される。これは繰り返し紡がれてきた物語ですから、心の動きをいかに演じるかが重要になります。その点、シム・ウンギョンさんと若葉竜也さんには期待するし、期待していいと思います。

Indigo Areaのボーカル河西陽樹(柿澤勇人)のイキりキャラにはぞわぞわきましたが、イキりキャラらしい脱退宣言でした。キム・ジュニ(シム・ウンギョン)のピアノが、自分を盛り立てるどころか追い詰めるもので、ジュニは自分自身のためにピアノを弾いている、ってわかってしまうところは、意外と繊細な面もあるので、イキりの先には何かしらの気づきがあるのかもしれません。
ジュニは、こんなイキり男に惚れるようなキャラじゃない気がするんですけど、まあ、なんかわからなくなっちゃう時ってありますよね。どうみても合わない人を好きになっちゃうような。それが人間のおもしろいところです。

ラストシーンが美しかった。海に落ちて浮かぶジュニを抱えに行く小木曽蓮(若葉竜也)(といっても遠目でよくはわからない)、二人の姿を水底からカメラが見上げているショットと、そのあとの水泡。ここで世界が変わる。

継続視聴決定です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?