見出し画像

【日本ドラマ】2024年冬ドラマ短信1

2024年冬ドラマが始まりました。
初回の印象をサクッとお伝えします。


『闇バイト家族』

なるほどーそういう話か、と。
食い詰めた5人が行き着いた闇バイト。それを刑事が利用して仕事をさせる。違法手段による世直し的なやつ。それを実行する彼らはその実態を知らない、というのが新しい。
疑似家族系の話は最近多いですね。“お父さん”の光石研さんを筆頭にメンバー全員いい味出してます。
吹越満さんの悪っぽい役は久しぶりに見ました。
軽快なコメディ。次回も見ます。

『光る君へ』

幼少期のまひろ役の落井実結子さんの額が素晴らしい!
雨粒が落ちた額の素晴らしさに唸ってしまった笑
今回は子ども時代だったので登場はまだですが、吉高由里子さんはじめ、好きな俳優がたくさん出演しているのでこれから楽しみ。
次回も見ます。

『おっさんずラブ-リターンズ-』

『おっさんずラブ』がおもしろかったことは覚えているのですが、細かい設定などは忘れてしまっています。なぜ5年ぶりのいま帰ってきたのでしょうか。
しかし黒澤(元)部長が家事代行業者の“ユニコーン家政夫”として春田と牧の新居にやってくるとは、なんという設定笑 この立ち位置おもしろすぎる。そして春田の謎の部下として井浦新さん登場。
おもしろくないはずがないので、継続視聴決定です。

『チェイサーゲームW』

2022年に放送された『チェイサーゲーム 』は好きでした。こちらは続編とかスピンオフではなく、ゲーム業界とパワハラという要素が同じの別ドラマのようです。(あとで『チェイサーゲーム 』の登場人物がちらっと出たりするのかも?)
BLドラマは地上波でもほぼ毎期見られるようになりましたが、百合系はほとんどないので(テレビ東京では初)、どんな作品になるか楽しみです。
パワハラものなので見ているのキツイかもですが笑
次回も見ます。

『彼女と彼氏の明るい未来』

関水渚さんが出演しているからということではないと思うのですが、昨年テレビ東京のドラマ24で放送された『シガテラ』っぽい印象。つまりコミカルでありつつ不穏な感じで、なかなかおもしろそうです。
1話が26分と短いのであっという間に終わってしまいました。見る負担(ドラマ好きなのに負担というのもなんですが、好きだからこそ負担ってこともあるんです…)も小さく気軽に見られますね。
次回も見ます。

* * *

以上5作品の初回印象でした。
どれもおもしろそうです。
この中であえて一番を選ぶなら『おっさんずラブ-リターンズ-』。

来週以降、次々と新ドラマが始まるので、また忙しくなるな…

それではみなさま、よいご視聴を。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?