見出し画像

【日本ドラマ】2024年夏ドラマ短信3

東京は梅雨明けしたようです。
暑いので、用事がなければ引きこもります。

公私ともに色々とバタついていたのですが、ひと段落ついたので、今はドラマ三昧です。

短信2はこちら→
短信1はこちら→


『降り積もれ孤独な死よ』

第2話まで見ました。
13人の子どもの白骨死体が見つかる、不可解な共同生活、「父」と呼ばれる容疑者…
こういう設定から、カルト絡みの何かなのかな、それだったらあまり食指が動かないな、と思っていました。学校もののミステリー系ドラマみたいに、謎を解くために子どもがたくさん出てきてあーだこーだなる感じのドラマが好きじゃないので、そういう雰囲気だったら即リタイアだな、とも。しかし見てみたらそう単純な話でもないみたいで、もう少し見てみようかなという気になっています。
事件を追う刑事、冴木 仁役の成田 凌さんは若干苦手なのですが、本作ではいい感じで、苦手克服したかも笑
様子見で。

『夫の家庭を壊すまで』

幸せな家庭を築いていたつもりだったけれど、夫が15年にも渡り不倫、どころか他に家庭を持っている(っぽい)ことに気づいた妻が復讐を企てる。
妻の如月みのり役は松本まりかさん夫の如月勇大役は竹財輝之助さん。両者ともにこれ系の第一人者というか、誰もが納得のキャスティングではないでしょうか。まりか節が炸裂しそうです。竹財さんは(よくあることですが)今期は他のドラマ(こちらも家族崩壊系 )にも出演されていて、また全然違う「夫」を演じられています。
個人的にはお腹いっぱいの感もあるんですが、久々に「不倫枠」として見てみようかな。
まずは様子見。

『錦糸町パラダイス』

第2話まで見ました。
幼馴染3人が錦糸町で始めた「整理整頓」という清掃会社をめぐる物語。
社員の構成は、社長の大助(賀来賢人さん演)、車椅子の裕ちゃん(柄本時生さん演)、そして後輩の一平(落合モトキさん演)。
第1話で裕ちゃんが車椅子に座ることとなった事故に触れています。これが切ない。
基本的に1話完結系っぽいように見えますが、そうでもなさそう。まだよくわからないです。何れにせよ、キャスティングも世界観も好みです。市井の人々を、その人たちが暮らす街ぐるみ描いていこうということなのかなと。
継続視聴決定。

『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』

GO HOMEって… タイトルはどうかと思いますが、警視庁に実在する部署、身元不明人相談室を舞台にした警察もの。三田桜(小芝風花さん演)と月本真(大島優子さん演)の女性二人のバディものでもあるようです。女性バディものってあまりないですよね。『ハコヅメ』(2021) くらいしかパッと思い出せません。
1話完結で、様々な身元不明人の人生が語られていくのだろうなと思います。っていう風になんとなく想像ついちゃうので、見ればおもしろいかもだけど、特に毎回しっかり見たい感じではないかな。

* * *

視聴基準が緩くて、気づいたらあれもこれも継続視聴ってことになりかねないので、気をつけないと…
でも今期は最初から見ていない作品も多いので、自分では絞り込めている方かなと。
だいたい第3話くらいまでで継続視聴作品を決めて行きます。

みなさまも良いご視聴を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?