見出し画像

【日本ドラマ】2023年冬ドラマ短信1

年明けて、冬ドラマが始まりましたね。

「短信」シリーズでは、初回(から3回目くらいまで?)を見た段階での印象を書いています。多分3作品ずつくらい、見た順番にアップして行きます。

視聴予定をピックアップしたリストにない作品も、いつもだいたい3回目くらいまでは見てしまいます。おもしろければそのまま視聴継続となる場合も。

『今夜すきやきだよ』

恋愛体質だけど、既存の男女関係のあり方に馴染めない、内装デザイナーのあい子(蓮佛美沙子)と、どうやら自分はアロマンティックなのだと認識している、絵本作家のともこ(トリンドル玲奈)。同窓生の結婚式で再会して、なんとなく意気投合して同居生活を開始。あい子が内装デザイナーなだけあって、素敵な部屋です。

ご飯おいしそうだけれど、作る過程は特に出てきません。なのでテレ東の「飯もの」ジャンルには入らないようですね。
あい子が、自分とその生き方を理解してくれる男性に出会えるのか、仕事でスランプに陥っていたともこが納得のいく作品を作れるのか、といったところが描かれるのかな。
多様な「女性のしあわせ」がテーマのようです。
今後もなんとなく見てしまうかも。

『忍者に結婚は難しい』

永遠のテーマである「夫婦の価値観のすり合わせ」に加えて、それぞれが世を忍ぶ「忍者」であることをお互いに隠していること、しかも妻・蛍(菜々緒)は甲賀、夫・悟郎(鈴木伸之)は伊賀、というロミオとジュリエット構造、という仕立ての作品。

どういう感じになるか想像はついてしまうけど、菜々緒さんと鈴木伸之さんカップルの絶対素敵であろう絵面が見たくて見ました。
鈴木伸之さんってドラマの中で謝るシーンが多い気がするけど、謝るのがめちゃくちゃ似合う笑。本作でも「なんもわかってないダメな夫」として平謝りしてます。

それから、菜々緒さんのアクションシーンが見られるのかなと期待してます。菜々緒さん、ガチでガチのアクションができたら、今後シリアスなめちゃくちゃかっこいいアクション作品ができると思うんですよね。でもなんとなくあんまり動けないんじゃないかというイメージがあって(失礼)。
まあしかし、本作はコメディだし、そういうのは求められていないのかもなー。

『あなたは私におとされたい』

不倫枠なのに視聴リストに入れ忘れていました。
サイコミ✖️ドラマ特区の本作は、絶対に不倫させる女ノア(鶴嶋乃愛)が、絶対に不倫しない男・相澤(村井良大)をターゲットにして不倫の罠にかけていく話のようです。

原作マンガのさわりの方を読んで見ました。マンガの方がノアの罠も相澤の心の隙間も露骨に描かれていますね。ドラマの方が示唆的な分、洗練されている印象です。
不倫枠として最終話まで視聴決定です。

* * *

今期もおもしろい作品に出会えるといいなと期待しつつ、日本ドラマも見て行きます。

それではみなさま、よいご視聴を。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?